埼玉県のマイナーな山 父不見山

父不見山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 神流町 こいこいあいランド会館に駐車

駐車場9:10 登山口9:45杉の峠11:24父不見山山頂12:00長久保の頭(大塚の道標もあり)12:38 長久保入口バス停16:30

山渓の「埼玉県の山 父不見山」の登山コースを選んだ。4時間ちょっとのコースで、暑さも考えて昼食はいつもカップラーメンを止め、おにぎりにして装備は軽くした。登山開始から気温28℃でしたが軽快。71号線を進み途中から登山道に入る。山頂までは、はっきり標識があるので迷うことはない。沢の渡渉も浅いので全く問題なく、危険箇所は皆無であった。残念だが、山頂での眺望は望めない。昼食後早々に下山開始。長久保の頭を通過し坂丸峠へ向かう。

注)見て頂いている方へ
ここから先は、道迷いをした自分への反省の為の記録として残しますので参考になりません。
右に登るルートと歩いてきた林道の分岐に道標があった。道標右は坂丸峠ではなかったと思い、そのまま林道を進む。途中で、先程の右上へ向かう道からの合流点と思われる分岐があり、林道から離れ赤テープのある下山道を下る。途中、また林道と合流し倒れた道標には坂丸峠と長沢とある。三叉路なのに2方向の表示しかないのか違和感は覚えたが進む。ガードレールのある舗装路に出た。ガードレールの切れ目に下山道があり坂丸峠と書かれた板が落ちていた。赤テープを確認しながら進む。ところが、途中で流れの速い沢があり、浅瀬を渡渉したがどこにもテープが見当たらない。
崩落箇所もあり踏み跡も無い。安全第一で舗装路まで登り返すことにした。舗装路に戻り地図で場所を再確認し、遠回りだがこの舗装路で十石峠街道462号線まで下ることにした。ところがなんと舗装路でも分岐確認したつもりが間違いを繰り返した。三叉路でバス停を発見。地元の方に教えて頂き、うやく自分の位置確認が出来た。とんでもない場所に来てしまいバスを利用しても群馬県側の駐車場所に戻ることが出来ない事が判明。ここまでタクシーが来てくれるのか地元の方にお聞きしタクシー会社名を教えて頂いた。無事下山となった。タクシー代約6,000円

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ライター

• 道迷い大変でした。父不見山は東側の杉ノ峠側は車で奥まで入れるので良く踏まれた道がありますが、西側の小平と長沢に通じる道は、入山する人が少ないせいか、ほとんどバリエーションルート状態になってます。逆回りにした方がまだわかりやすかったかも。

父不見山

父不見山 埼玉県

山麓の生活をささえる群馬県境の山