京都 大原三山

焼杉山 翠黛(すいたい)山 金比羅(こんぴら)山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもりのち晴れ

大原バス停(7:48)・・・焼杉山登山口(7:51)・・・焼杉山(9:03)・・・寂光院道分岐(9:33)・・・翠黛山(9:53)・・・金比羅山(10:25)・・・江文神社(11:18)・・・戸寺バス停(11:52)

盛夏8月は、1年で最も山行計画の実現率が低いです。今年も天候のために二回延期・中止となってしまいました。
遠征がだめなら近隣の低山へと、猛暑日から真夏日へとかわった日曜に始発バスで出かけましたが、やっぱり暑かった。

バス停から寂光院へ進み車道を渡ってすぐ右手にひっそりとこの看板

道標11番からまもなく、この岩から焼杉山山頂へ直登します。(画面右の登山道を進みそうになりますが、違います)

焼杉山から翠黛山へと向かう下り道がかなり荒れていました。真新しい倒木が完全に登山道をふさいでいます。

金比羅山の山頂へ上がる手前からの眺望

大原三山 戸寺より

焼杉山

金毘羅山

翠黛山

焼杉山 京都府

大原三山の最高峰。寂光院から阿弥陀寺へ

金毘羅山 京都府

大原の里を望み、平家物語ゆかりの地を歩く