天候

コースタイム:キロロリゾート・マウンテンホテル横ゲート(1時間20分)旧登山口(1時間30分)見晴台(1時間10分)余市岳(2時間)旧登山口(1時間)キロロリゾート・マウンテンホテル横ゲート(計7時間)

キロロリゾート・マウンテンホテル横ゲート(8:30)旧登山口(9:25/30)見晴台(10:25/30)余市岳(11:10/25)見晴台(12:05/10)旧登山口(13:10)キロロリゾート・マウンテンホテル横ゲート(13:55)
(休憩を含む歩行時間;計5時間25分)
(休憩を除く歩行時間;計4時間55分)

北海道にいて9月6日未明の北海道胆振東部地震に遭遇。ようやく落ち着きを取り戻したので、ふらっと余市岳に登りました。マウントホテル右横林道ゲートから出発。登山道は整備されており、迷うことはない。山頂から目の前に蝦夷富士が見え、展望は最高だった。ただし、キロロリゾートは地震の影響で観光客が見られず、閑散としていた。