鳥海山

鳥海山( 東北)

パーティ: 2人 (samj さん 、ほか1名)

天候

鉾立

その他: 鉾立で車中泊

鉾立(04:16)・・・六合目賽ノ河原(05:24)[休憩 5分]・・・鳥ノ海御浜神社(05:54)[休憩 10分]・・・御田ヶ原(06:17)・・・七五三掛(06:45)[休憩 10分]・・・頂上参篭所(御室小屋)(08:23)[休憩 15分]・・・新山(08:52)[休憩 10分]・・・頂上参篭所(御室小屋)(09:12)[休憩 18分]・・・七高山(09:44)[休憩 20分]・・・伏拝岳(10:33)[休憩 10分]・・・七五三掛(11:24)・・・御田ヶ原(11:52)・・・鳥ノ海御浜神社(12:05)・・・六合目賽ノ河原(12:28)[休憩 10分]・・・鉾立(13:32)

今週末にクライミングの仲間と予定していたのは白馬岳〜唐松岳縦走。でも、またもや悪天候で中止せざるを得ず、代わりの山を探して結局は鳥海山。金曜日の夜に新潟を発ち、2時間ほど車で仮眠をしてから登山開始。この日は半袖ではちょっと肌寒く、風も冷たく、登山にはちょうどいいくらいでした。30分ほど歩くと夜も明け始めて朝焼けが。青空とは言わないまでも眺望には十分で、一日の登山を楽しめました。ロングで長い一日を覚悟していたものの、思いのほか山頂に早く着いたので、落ち着いての昼食はなし。結局、断続的に短時間の休憩を取っただけで、13:30頃には下山できました。それにしても鳥海山。日本海を眺めながらの登山で、山頂直下の岩場も楽しいし、紅葉や花の季節には絶対綺麗なはずと期待できる雰囲気。しんどかったのは御浜から駐車場までの石畳で足の裏が痛むことくらい。また来年来ます。

鳥海山

矢島口から鳥海山へ(矢島口) 日帰り

百宅口から鳥海山へ 日帰り

鳥海山 山形県

雄大な雪渓と豊富な高山植物を満喫できる名峰を行く