月山詣 月山(東北)

Yuji-kun さん

リフト上駅(09:28)・・・金姥(10:10)・・・牛首(10:32)・・・月山(11:35)[休憩 69分]・・・牛首(13:20)・・・リフト分岐(13:38)・・・雄宝清水(14:18)・・・姥沢口(14:40)

天気予報は曇り時々雨だったが、雲は多く時々、山塊を覆うこともあったが時々晴れ間ものぞく登山日和であった。
駐車場からリフトに向かう途中に小屋があり、そこで環境整備の協力金1人200円を払い先に進む。リフト上駅を降りると、すでに木々はなく下草の茂った展望が広がり、月山へ向かう行程も見渡せた。姥ヶ岳への登りは石が敷き詰められ、湿原に近い部分は木道が敷かれ、快適な道になっている。月山は全域にわたり、このような道で、土を踏んで歩く部分はあまりない。牛首から月山山頂に向かう登りは、30~40㎝程度の岩が転がる岩稜帯だが、浮石は少なく、岩の段も大人がゆっくり上がるのにちょうどよい間隔で積みあがっており、あまり疲労はしなかった。山頂の月山神社はすでに社務所などは閉じられており、本殿も締まっていたが賽銭を入れ帰りの安全を祈願した。リフトを降りたところでお札が売られていたが、山頂社務所の閉鎖後の対応だったのかもしれない。月山神社が山頂エリアに大きく構えていたため、どこに三角点があるのかよくわからなかったが、実際には神社の少し先にあったのかもしれない。下山はリフトは使わず雄宝清水を経由して姥沢口まで戻ったが、リフト分岐後も木道が整備されており、森林帯に入って少し通常の山道を歩く部分も出て来たが、全般を通してよく整備されていた。おかげで、快適な山行であった。

リフト上駅を降りて姥ヶ岳へ
姥ヶ岳への石畳
雲は多いがまずまずの天気
所々に木道もある
途中の展望台から月山への行程が見渡せる
金姥手前のピーク
姥ヶ岳山頂付近の湿原は木道が整備されている
姥ヶ岳山頂付近の池塘
姥ヶ岳山頂に着いた頃からガスに覆われた
金姥に向かう間はガスの中で展望なし
時々晴れ間も出る
牛首に向かう尾根道も石畳がしっかり整備されて…
尾根道から北西側を望む
振り返ると湯殿山から金姥に至る道が見える
すでに所々で紅葉も始まっていた
月山山頂に続く道
ずうっと石畳が続く
上りの途中にお地蔵様
月山山頂の池塘
本殿の後ろ側に祀られていた仏像
下山時振り返ると、やはり山頂は神社だった
月山からの下り。岩稜帯だが浮石は少なく足場は…
紅葉
再び下草の広がる眺めを見渡す
牛首から姥沢口に向かう方面も石畳がきっちり
やがて湿原になると木道に代わる
リフト分岐後は森林帯に入るが、木道があり歩き…
姥沢口に来る途中にあったブナの泉
月山湖では定時に大噴水(国内最大高さ)がみら…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン

Yuji-kun さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月19日 11時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...