岩木山赤倉コース20180915

岩木山( 東北)

パーティ: 2人 (けんちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 弘前市を車2台にて出発。下山口の岩木山獄温泉に1台を駐車して登山口の赤倉神社まで1台で移動。

赤倉神社登山口出発(8:45)・・・伯母石到着(874m)(9:55)・・・鬼の土俵(1078m)(10:37)・・・8合目(11:46)・・・赤倉大權現石碑(12:00)・・・山頂到着(12:54)・・・山頂出発(14:25)・・・8合目出発(15:29)・・・嶽温泉登山口到着(16:49)

相棒Mさんが岩木山大祭の際、朔日山御来光を雨天候のため拝めなかったリベンジとして今回岩木山登山となりました。
2016年5月21日百沢登山口から登山して以来の岩木山登山です。あの時は、初めての簡易アイゼン装着して雪渓をジクザク歩行して体力を消耗して意識朦朧となりながら山頂にたどり着いた思い出があります。(笑)あれから2年経ち体力もついたためかへとへとにはなりませんでした。赤倉コースは山頂まで数か所にお地蔵さんがあり、登山の途中でお経をあげている信仰の方がいました。一つ一つのお地蔵さんにお経をあげて登っているようです。9合目付近に山頂から下山して赤倉コースに向おうとしたが下山道を誤った県外の方がいました。
赤倉コースは途中、崩落箇所があり少し危険なコースです。
県外の登山者は無事に下山されたかな。
9合目付近からの急登を登りようやく山頂に到着しました。
山頂はとんぼと登山者で混み合っていました。この登山者の中に麓の登山口から登山してきた人が何人いるのかな。山頂の混雑からして8号目まで車で来た方が多数を占めるのではないかと思いました。
山頂ではいつもの袋ラーメン(今回はサバの缶詰入)の昼食を摂りました。サバ入りラーメン美味しかったです。昼食後は山頂に雲がかかり
辺りは真っ白、何も見えなくなり津軽一円の景色を望めなくて残念でした。
2時半頃山頂を出発、9合目からリフト使用して下山する予定でしたが、急遽登山道を下山、直ぐ8合目駐車場に到着すると思いきや意外と時間かかりました。3時半に8合目出発、嶽温泉登山口に午後4時49分到着、温泉に入って帰宅しました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 着替え コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ