• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

子連れ百名山〜番外編 四阿山&根子岳 最初の一歩を振り返って(日帰り)

四阿山(2354m)、根子岳(2207m)( 上信越)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇~一時ガス

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 往路:軽井沢~国道~あずまや高原ホテルP

復路:あずまや高原ホテルP~国道~軽井沢

この登山記録の行程

あずまや山登山口駐車場07:24〜里宮分岐08:44〜長池分岐10:13〜四阿山・根子岳分岐10:29〜四阿山10:34〜四阿山・根子岳分岐10:50〜大スキマ11:20〜2根子岳12:14〜東屋13:20〜菅平牧場登山口13:25〜あずまや山登山口駐車場14:56

コース

総距離
約15.6km
累積標高差
上り約1,244m
下り約1,237m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

息子小5、娘中1。
 前回の家族全員百名山完登から早一ヶ月。今後どうするか?家族で協議。二百名山とかノルマ的なのはやりたくないと娘。俺はどこでも行くよ、と息子。せっかくの連休だけど、秋雨前線が停滞して嫌な感じ。泊まり縦走は止めて、天気の隙を狙って、四阿山へ行こう!我が家が最初に全員登山した百名山(https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=3359 )だ。息子は幼稚園、娘も小2だった。当時の写真を見ると子供が小さい!そして皆の衣装が酷い。私はシマノの釣り用上下に麦わら帽子にシマノの投げ釣り用リュック。子供は普段着で、皆スニーカー。虫取り網まで持ってる。ドリンクも少なく、とにかく喉が渇いて辛かった思い出。これまでも、折に触れ「今行くと楽なのかな~」と話題になっていた。今回、百名山完登したので、やっと検証です!我々の登山能力はどれくらい向上したのかな?
 微妙な天気予報の連休、なんとか大丈夫そうな連休中日を狙う。予定より起床が遅れるが、まずは国道で「あずまや高原ホテル」へ。以前と同じく、あずまや高原ホテル(4合目)から四阿山へ向かうのだ。登山者駐車場は我らのみ!?
 まずは別荘地を進む。なんか思い出して来たぞ。トレイルランニングコースもあるんだった。そうだ、前回、下山中、この別荘地のあたりで(割と高級な)腕時計を落として紛失したのに気づいたけど何処に落としたか分からず、落胆したっけ。もう流石に落ちてないよな~と、思いながら進む。やっぱり、あんまりメジャーなコースでないようで人はいないし、熊笹が生い茂る。そして、草の繁茂が登山道を侵食。牧場沿いをゆったり進む。前回、柵が壊れて牛が登山道に乱入していた所も大丈夫だった(笑)。登山道の牛糞に注意しながら登る。傾斜も緩やか。
 牧場が終わると、次第に白樺の樹林帯に入り、だんだん傾斜が増えてくる。そうだ、こんな道だったと、思い出しながら進む。笹薮もあり、ちょっとウェッティーな道だ。天気も曇りだけど、ガスで景色皆無~麓までクッキリと目まぐるしい。でも思ったより良い天気かな。
 中四阿の分岐で菅平からの人が増える。頂上直下の紅葉の走りを眺めながら、木道を登ると奥宮の先に頂上。久しぶりの四阿山登頂。軽やかに登れた。相変わらず控えめな山頂だ。軽く昼食後、下山。今回は以前いく余裕のなかった花の百名山 根子岳も回って下りるぞっ。花の時期ではないけど。いきなり濡れてスリッピーな下り。結構気を使うし、結構下る。前回行ってたら、ブーイング必死だったな。鞍部の大スキマの景色は美しい。根子岳への笹原はや素晴らしい稜線だな。根子岳手前の岩陵登りも楽しい。根子岳山頂は広くて、ワンコもいた。こちらは観光っぽい人も多め。
 眼下に見える菅平牧場まで下りる。売店で牛乳を飲みながら、タクシー呼べるか聞いてみる。すると、「上田駅往復じゃないとタクシーは来ないよ!あずまや高原ホテルまでは1時間くらい歩かないと戻れないよ!」とのこと(驚)。私の情報収取の拙さに家族の非難の目が~。仕方なく、舗装路をとぼとぼゲートまで下って、入山料を払って、牧場をあずまや高原ホテル方面へ。牧場脇を根子岳、四阿山を左に眺めながら進んだり、川や樹林帯の人が通ってない感じの道を進んだり。ちょっと、心配になる道だけどGPSでは繋がっているはずだ。ようやくトレランコースに合流して安心。前回、登山の翌日、散歩したコースだ。山の中を進むと5時間かかるところを1時間で戻れるのだから早いといえば早いな。
 四阿山。やっぱり標高差900mと適度に登りごたえのある山だったのだということ、そして我々の登山能力は確実に進歩したのだということ、を再確認しました~。それにしても、いきなり、この山って結構、子供は大変だったろうな~と思いました。歴史ある四阿山に、美しい根子岳、有難うございました!

コースグレーディング:3B(菅平周回)

あずまや高原~四阿山:雨後はスリップ注意。
四阿山~鞍部:結構な斜面を降りる。雨後は相当スリップ注意。木の根っこは基本滑ります。
鞍部~根子岳~菅平牧場:危険箇所なし

菅平牧場:入場料 大人¥200、小人\100。
菅平牧場にタクシーを呼ぶ場合、基本上田駅に戻るケースでないときてくれません。菅平牧場から、あずまや高原ホテルに戻るには、徒歩しかないようです!

続きを読む

フォトギャラリー:110枚

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • まるで、お遍路さんの結願を終えての最初のお寺周りみたいですね(笑)
    しかし大業を終えての振り返りって、色んなものが見えて来るんじゃあないですか?
    これからは、健康志向?絆の強化?テント泊?花の観賞?色々とあると思いますが、体力維持には継続が一番、何処の山でもいいと思いますよ。
    これまで、駆け足した分、のんびりとした山行で何かを見つけてはどうですか?

  • ハンターさん、こんにちは。

    純粋に、今行くとどんな感じか?というのを体感したかっただけです。
    基本、大人は健康志向ですが、子供はどうでしょうか?
    様子を見て、連れ出す予定です。

登った山

四阿山

四阿山

2,354m

根子岳

根子岳

2,207m

よく似たコース

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
23
四阿山 長野県 群馬県

ゴンドラで稜線へ、大展望と高層湿原

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる