• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

くもり時々晴れ

利用した登山口

毛無山ビジターセンター  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ビジターセンター駐車場利用。無料トイレあり。

この登山記録の行程

毛無山ビジターセンター(09:40)・・・毛無山(11:20)[休憩 40分]・・・カタクリ広場(12:15)[休憩 5分]・・・白馬山(12:50)[休憩 60分]・・・毛無山ビジターセンター(14:50)

コース

総距離
約6.0km
累積標高差
上り約599m
下り約599m
コースタイム
標準2時間12
自己3時間25
倍率1.55

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

気温20℃前後と秋の気配が漂い始めた一日、鳥取県と岡山県にまたがる毛無山に出かけてきました。毛無山~白馬山は、手軽な周回ルートで、旭川源流の渓流やブナ林の美しさを楽しむことができました。また、山頂からは360度の素晴らしい展望が広がり、大山の雄姿を堪能することができました。また、多くの草花とも出会うことができました。

今回、偶然、「新庄・蒜山トレイル・ラン」の大会が実施されており、白馬山山頂で約1時間、奮闘する選手の方々を応援することができました。

山頂で誘導係をされていたスタッフの方にお話を伺うと、朝4時のスタートで、ロングコースは72kmとのこと。(帰宅後、大会公式HPでコース詳細を確認して、またまたびっくりです。みなさん凄い!!)

白馬山からの下山中も、次々と駆け抜ける選手の皆さんに声をかけながら、いつもとちょっと違った山行を楽しむことができました。

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 医療品
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • いつもながら、植物の情報がすごいですね。
    自分は「きれいだな~」「めずらしいなぁ~」ぐらいしかわからないので、
    大山クガイソウさんの知識には驚かされます^^;

    これぐらい詳しいと、道中の楽しみ方もぐっと広がりそうですね。
    見習いたいものです。

  • みねるう゛ぁさん さん、いつも元気の出るコメント、ありがとうございます。
    山の楽しみ方は、皆さんそれぞれだと思いますが、我が家の山行では、ついつい、草花や樹木に目がいってしまいます。
    今回の記録でもそうですが、まだまだ名前の分からない花の方が多い、初心者です。皆さんのコメントを励みに、今後も精進していきます。

登った山

毛無山

毛無山

1,219m

よく似たコース

毛無山 鳥取県 岡山県

俣野からカタクリの花咲く尾根道を歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間5分
難易度
コース定数
12
毛無山 鳥取県 岡山県

絶景の山々と可憐な花、綿繍の樹木、清洌な水

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる