日本百名山挑戦第31弾(浅間山)

浅間山( 上信越)

パーティ: 2人 (やまちゃん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 天狗温泉浅間山荘

天狗温泉浅間山荘8:44・・・不動滝9:20・・・二の鳥居9:24・・・カミシカ平10:00・・・火山館10:13・・・賽ノ河原10:48・・・前掛山12:17・・・二の鳥居14:50・・・浅間山荘15:26

8月末に噴火警戒レベルが1に引き下げられ、秋分の日に山行でした。朝8:30には天狗温泉駐車場(500円、数百台は可能)一杯状態。登山道も渋滞してました。ヘルメットを持参している人(自分も自転車用メット)が多く、硫黄の臭いや砂礫から活火山を実感する一日でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ