燕岳2018(一泊)

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (つばめ さん 、ほか2名)

天候

初日:晴れ、2日目:晴れ

中房・燕岳登山口

その他: 三連休で登山口周辺の駐車場満車のため、途中でガードマンさんに「有明山神社」の無料駐車場(4時到着)に誘導された(神社のトイレ使用可)。5時20分のバスにて登山口へ移動したかったが、満員で乗れず、(登山客100人程)その都度、臨時バスが来て6時頃乗車でき、6時30分登山口に到着。

【1日目】
中房・燕岳登山口(07:10)・・・第2ベンチ(08:35)[休憩 5分]・・・合戦小屋(11:15)[休憩 25分]・・・燕山荘(13:30)[休憩 35分]・・・燕岳(15:00)[休憩 10分]・・・燕山荘(15:20)[泊]

【2日目】
燕山荘(06:30)・・・合戦小屋(07:15)[休憩 5分]・・・第2ベンチ(08:35)[休憩 5分]・・・中房・燕岳登山口(09:25)

三連休の後半で、登山者が多かった。(登山届が入りきらない。)天気が良く登りやすかった。出発が遅かったのもあり、下山者が多かったが、これが、休憩でき、かえっていい感じで登れました。燕山荘に(13:30)着き、昼食(カレー)を食べようと、食堂(14:02)に行きましたが、14時までと言われ、食べれなかった。ケーキセットをかわりに頂きました。燕岳山頂は、360度のパノラマ、感動です。燕山荘に戻り、槍を観ながらメガビールを頂きました。宿は、布団1枚に2人でした。寝れなかったので、深夜に外に出て、星空を見ました。綺麗、そして満月でした。翌日も晴天で、日の出を見て、朝食を食べ、晴天の中、下山しました。9:40のバスで有明神社の駐車場まで運んで頂きました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 燃料