青森県の最高峰を制覇

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (testament さん )

天候

雨、強風

その他: 70回のカーブを経て岩木山八合目駐車場へ。

岩木山頂駅(14:30)・・・リフト分岐(14:45)・・・鳳鳴ヒュッテ(15:00)・・・岩木山(15:30)・・・鳳鳴ヒュッテ(15:45)・・・リフト分岐(16:00)・・・岩木山頂駅(16:30)

自己2時間

五合目より上は完全に雲の中だったので、登山は360°全方位からのミスト攻撃でした。さらに強風も加わって。左ルートで山頂を目指したのですが、最後の断崖が濡れた岩と風を考えるとリスクが高すぎると判断し、右ルートに変更。この時に岩をホールドする為に手袋を外しました。途中、浮石でバランスを崩して左手を受傷しました。滴る血を顧みずにそのまま山頂へ。山頂の神社にお参りしたら、すぐに下山して駐車場脇のレストハウスで応急処置。ま、後日病院に行ったら、3針は縫うケガだよと言われました。手袋を外さないようにしましょう。