トレイルランニング
第12回富士山麓トレイルラン▶河口湖温泉 開運の湯 足和田山・三湖台・紅葉台(関東)

masa.a さん

羽根子山(10:52)・・・足和田山(11:39)・・・紅葉台(12:03)・・・西湖民宿村(12:35)・・・三湖台(13:06)・・・足和田山(13:41)・・・羽根子山(14:27)

秋のトレラン大会のシーズンが始まりました。
自分の第一弾として、「富士山麓トレイルラン」大会に参加して来ました。
コースもそれほどハードではないし、距離もちょうどいいし、眺望も良さそうなのですごく楽しみにしていたのですが、残念ながら天気がBad!(涙)
スタート前からかなり強い雨が降り出し、トレイルはずーっとヌルヌル地獄。泥がチョコレートファウンテン状態。もしくはTBSのオールスター感謝祭のローション階段状態。往路はかなり安全運転をしてたので転倒しませんでしたが、状況が更に悪くなった復路で5回も大転倒してしまいました。100円ショップで買ったレインパンツは3箇所以上穴が開いて、ズタボロになりました。でも意外に役に立った上に、使い捨てと諦められるので、また購入しようと思います。
羽根子山から足和田山への登りは45分で走破したのに、復路の下りは50分かかりました。あり得ません。復路は泥んこ遊びをしているようなものでした。
色々ありましたが、4時間ほどかかるのではと思ってましたが、なんとか無事に3時間34分49秒で完走しました。
良い大会でした。来年は天気が良くなることを祈りつつ再参加して、リベンジだ!

■大会データ■

定休日:無休
 駐車場:60台
 住所:山梨県南都留郡富士河口湖町舟津6713-22

大会会場の道の駅かつやま
道の駅かつやまから望む河口湖
さくや愛の鐘付近から望む河口湖
富士マリーナから望むうの島と烏帽子岩
スタート地点は15分ほど山道を登った羽根子山山項
雨がすごいけど、気合い入れてスタート
秋葉神社の脇からスタート
プロデューサーの福田六花氏とハイタッチしてス…
スタート後1kmほどにある大嵐天神社
三湖台展望台から望む精進湖
三湖台展望台から望む西湖
三湖台の山頂標
足和田山の山頂。山梨百名山です。二等三角点「…
完走後は河口湖温泉 開運の湯へ。冷えた体には…
完走標はスマホで作ります。この大会は参加標も…

masa.aさんの登山記録についてコメントする

三つ峠山荘
    昨日までの暖かい天気でほぼ融雪しましたが、アイスバーンはありアイゼンは必要です

masa.a さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月19日 11時00分発表)
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中 5人目のモニター「そめや」さんは鈴鹿山脈の竜ヶ岳へ。冬の日帰り登山でジェイド38が快適だった理由とは?
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目
カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目 最上級モデルのモニター4人目は九州在住の野崎さん。ヤブ岩バリエーションルートでの使用感は?
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。