羅臼岳2018秋

羅臼岳( 北海道)

パーティ: 6人 (栂ノ丸 さん 、ほか5名)

天候

その他: ツアーバス

岩尾別温泉(5:15)…木下小屋…オホーツク展望台(6:02-16)…弥三吉水(6:59-7:04)…銀冷水(8:00-10)…羅臼平(9:00-05)…羅臼岳(10:10-25)…羅臼平(11:25-55)…銀冷水(12:44-50)…弥三吉水(13:45-48)…オホーツク展望台(14:35-40)…木下小屋…岩尾別温泉(15:20)

10時間のロングコースでした。ダケカンバやチングルマの紅葉が見られました。曇り空でしたが眺望はオホーツク海や知床連山などそれなりにありましたが、羅臼平まで来るとガスがわいてきて羅臼岳山頂は見え隠れする状態でした。山頂は残念ながらガスの中でした。国後島など大展望を期待していたのですが残念…弥三吉水にテントを張って寝泊まりしながら道の修理をしている人たちがいました。テントの周辺には有刺鉄線が張られていましたが、熊は出ていないようでした。前日知床五胡を散策中に目撃情報がありましたが、結局熊には出会わずでした。この時期このあたりの川にはサケの遡上があるようで出会う確率もそれなりにあるようですが…岩尾別温泉の近くでバスの前をキタキツネの子供が、前日夕刻にはエゾシカが道路を横切っていきました。動物の密度は高いようです。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 テーピングテープ

羅臼岳

地の涯・岩尾別温泉から羅臼岳を往復

羅臼温泉から知床半島最高峰へ

羅臼岳 北海道

知床連峰唯一の縦走路をたどる