御在所岳 中道から一ノ谷新道

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (千代ノ山 さん )

天候

晴れ時々曇り(蒸し暑い)

その他: 名駅バスセンターからの高速バスは、今までは湯の山温泉口が終点だったが、一部ルートが変更となり終点はロープウェイ駅前となった。

ロープウェイ駅前9:40 - 中道登山口10:30 - 3合目10:55 - キレット11:25 - 遊歩道12:30 - 御在所岳山頂12:47(昼食) - 一ノ谷新道下り口13:42 - えびす岩14:00 - 見晴らし台14:30 - 一ノ谷新道登り口15:12 - ロープウェイ駅前15:45

今年は夏の猛暑と多発する台風のため、なかなか御在所行きのタイミングが取れなかったが連続する台風の合間をぬって出かけた。今回は往路:中道、復路:一ノ谷新道としたが、新道での急降下は危険箇所もあり道標の表示通り「中級以上」又はベテラン同行のコースと感じた。
但し、中道での登りが2時間15分、新道での下りが1時間30分と時間的には早いのと、3点支持での急降下は面白くも感じる。
難点は白丸とか赤テープのコース表示が少なくコースを外し易い点だが、尾根づたいのコースなので直ぐ戻れば道迷いは無いようだ。