• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

早池峰山

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのちガスガス

利用した登山口

河原坊   小田越  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 河原坊駐車場(無料・トイレ有料)
岳から先で急に道幅が狭くなる。すれ違い困難箇所も。

この登山記録の行程

河原坊(06:44)・・・小田越(07:11)・・・五合目・御金蔵(08:10)・・・早池峰山(08:45)[休憩 14分]・・・五合目・御金蔵(09:27)・・・小田越(10:06)[休憩 10分]・・・河原坊(10:46)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約868m
下り約868m
コースタイム
標準5時間30
自己3時間38
倍率0.66

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

みちのくシリーズ第5弾。
出発が遅れたため到着が遅れた。6時頃河原坊駐車場到着。先行車1台。支度を整え出発。天気はいい。河原坊からウォーミングアップの林道歩き。小田越登山口でノートに届けを記帳し出発。森に入る。木道を少し歩くと岩がゴロゴロ。傾斜が少し増す。ほどなくして森を抜けると高木がなくなり一気に視界が開ける。岩と低い草木が一面に。山頂方面もきれいに見える。反対側の薬師岳もきれいに見えた。しかし冷たい風がやや強い。一枚羽織った。ここから岩場とガレの急登だ。手も必要な所もある。ストックをしまった。少し登ったところで下山中の方とすれ違う。「展望よかったよ~。岩手山もよく見えた」って。テンションが上がる。かなり疲れた頃に名物梯子場到着。結構高い。でも登ってみたら思っていたほどでもなかった。この先岩場が続くが少しの時間だけ。抜けると頂上が見える。が・・・強風でガスが運ばれ一気に辺り一面真っ白に。頂上到着もガスガス。少し待ったが変わりなし。下山開始。途中何度も振り返るがガスはとれない。結局登山口に降りてもガスがかかったままだった。反対側の薬師岳はきれいに見えているのに。これでみちのくシリーズ7座連続眺望無。とぼとぼ林道を下った。
花で有名な早池峰。やさしいイメージでしたがこんなに岩々した険しい厳しい山だとは思いませんでした。

明日は八甲田山へ。青森県に向かう。途中東北道岩手山SAで山々のガスが一気にとれでっかい岩手山と八幡平と姫神山がきれいに見えた。弘前ICでは岩木山も。でも明日の天気は悪そう。

百名山 32座目/100

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

早池峰山

早池峰山

1,917m

よく似たコース

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間10分
難易度
★★
コース定数
16
早池峰山 岩手県

早池峰山・小田越コース往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
16
早池峰山 岩手県

早池峰山(正面コース・小田越コース) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
コース定数
20

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる