天候

雨後曇り後晴れ

その他: マイカーで公時神社駐車場へ 帰り桃源台から仙石までバスそこより徒歩で戻った。

公時神社P(0638)→矢倉沢分岐(0729)→金時山(0752-0800)→長尾山(0839)→乙女峠(0859)→丸岳(0935-0948)→長尾峠(1013)→1044.9三等三角点(1044)→湖尻水門分岐(1117)→湖尻水門登山口(1155)→桃源台(1212)

生憎の雨とガスで展望は利かず がっかりな山行となりました。
公時神社からの登りは 段差が大きかったりちょっと歩きにくいです。
矢倉沢分岐から先昨年歩いた後整備されたのか 階段が綺麗に付いていました。
階段が苦手なので どっちみち同じですけど。

山頂は強風で油断をすると体を持って行かれそうな感じでした。なのでほとんどゆっくりせず
そのまま下りました。しばらく岩が多く 段差も大きいのでかなり歩きにくいところが続きます。
しばらく我慢すると なだらかなところも出て来て 歩き易くなってきますが
今度は道の真ん中が細くえぐれ どちらかの端を歩くか 歩けないところはえぐれた中を歩くようになりますが 途中からかなり滑りやすい道になり かなり慎重に歩きました。
途中から伊豆スカイラインと並行していて 過去にドライブで何度か通ったことがあり その脇を
足で歩くなるなんて 過去にはそんなことを想像もしていませんでした。
ただ 伊豆スカイライン自体ドライブで気持ちが良い所だったので この日天気が悪かったのが
非常に残念でなりません。また風が強かったので 花の写真もほとんど撮れませんでした。