折立・太郎平小屋、薬師岳を往復(1泊2日)

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ひろあん さん 、ほか1名 )

天候

台風25号が10/6に日本海を通過した翌日で、平地は晴れ、山側は曇りでした。五光岩ベンチ付近で少雨でしたが、太郎平で夕食後は晴天で天の川がきれいに見えました。翌日はピーカン!

その他: 北陸道・流杉PAから有峰林道、折立までマイカーを利用しました。時間は1時間ほどです。

【1日目(2:45)】折立 09:50[1:00]~10:50三角点 11:00(1:20)~12:20五光岩ベンチ 12:35(1:00)~13:35太郎平小屋 (小屋泊)
【2日目:往路(5:30】太郎平小屋 06:20(1:20)~07:40薬師岳山荘 07:50(1:30)~09:20薬師岳 09:40(2:10)~11:50太郎平小屋
【2日目:帰路(3:00)】太郎平小屋 12:40(3:00)~15:40折立

太郎平の眺望、夜の天の川は最高でした。次回は雲ノ平と期待が高まります。
薬師岳山頂からは剱岳・立山、後立山、槍ヶ岳・奥穂高、乗鞍、白山と360度の眺望です!他ではなかなか見れない水晶岳、野口五郎岳、雲ノ平の小屋まで望めます。大いに満足しました。
運が良く、雷鳥にも会えました。
(ルート:個人のペース、体調、天候によりますので参考まで)
太郎平に泊まりの予定で折立からは3:50でした。薬師岳を目指すならあと2時間頑張り、薬師岳山荘まで目指してしまうと、翌日の薬師岳登頂、下山が楽かもしれません。
同部屋の方は健脚の方で、太郎平泊で早朝3時に野口五郎岳に向かい9時間で太郎平まで戻られた方た方もいました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー
【その他】 携帯電話(iPhone-X)