天候

その他: JR仙台駅より専用バスにて「姥沢登山口」へ

姥沢登山口(9:15)・・・リフト下駅(9:25)・・・リフト上駅(09:55)<準備10分>・・・牛首下分岐(10:28)[休憩 7分]・・・牛首(10:48)[休憩 12分]・・・月山(12:15)[休憩 30分]・・・牛首(13:38)・・・金姥(13:58)・・・姥ヶ岳(14:20)[休憩 20分]・・・リフト上駅(15:00)

月山は紅葉の見所の時期を迎えています。
台風一過の好天にも恵まれ、まさに紅葉の中での登山を堪能。贅沢です。
時間をかけて夜行バス(千葉県→仙台)を使用してまで来た甲斐がありました。
コースは「志津(リフト)コース・姥ヶ岳周回」の初心者コース。
(リフトを上り・下りとも使用)
頂上直下付近の岩場が少し急坂という以外は危険箇所なども無く、紅葉や周りの風景を
楽しみながら歩を進めることができました。
山では約5時間(休憩時間含む)の滞在でしたが、帰りの道中では水沢温泉館にも
立ち寄り、汗を流しさっぱりして帰路につきました。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 行動食 トレッキングポール ライター

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り