一面の草紅葉、八幡平 八幡平(八幡平・源太森・畚岳)(奥羽山脈)(東北)

アレス さん

八幡平レストハウス駐車場・八幡平登山口(06:30)・・・八幡平山頂1613.3m(06:50)・・・源太森山頂1595m(07:40)・・・八幡平レストハウス駐車場・八幡平登山口(08:30)・・・八幡平樹海ライン・・・裏岩手縦走路入口(08:40)・・・畚岳山頂1577.8m(09:00)・・・裏岩手縦走路入口(09:30)・・・八幡平樹海ライン・・・八幡平レストハウス駐車場・八幡平登山口(09:45)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(03:15)

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

下山後の温泉は『八幡平温泉館 森乃湯』

トイレ情報
登山道は陵雲荘にトイレ有。
八幡平レストハウス駐車場にトイレ有。

• 八幡平レストハウス駐車場の展望台。登山しない方でも、ここからの眺望だけでも楽しめると思います。
  • 展望台からの眺望。八幡平山頂付近の紅葉はほぼ終わりでした。展望台からは日本百名山の岩手山が良く見えます。
  • 展望台からの八幡平レストハウス駐車場。八幡平レストハウス横に有料駐車場(500円・約150台)があり、岩手県側に少し下ったところに無料駐車場(約80台)があります。
  • 八幡平登山口。ここから八幡平の自然探勝路に入ります。
  • 自然探勝路。よく整備された石畳の道が続きます。
  • 不思議な凹地。
  • 鏡沼。ここ最近春先に話題になる八幡平ドラゴンアイが現れる沼です。思ったより小さい沼でした。
  • めがね沼。鏡沼のすぐ隣にあります。
  • ヤマハハコ。(キク科ヤマハハコ属)
  • 八幡平山頂。程なく山頂に到着。展望台があります。
  • 八幡平山頂からの眺望。そこまで眺望は良くないです。
  • ガマ沼。
  • 八幡沼。日本で唯一のアスピーテ火山の火口湖。
  • 陵雲荘。トイレがあります。
  • 自然探勝路。早朝はもう木道に霜が降りていて、木道がとにかく滑りました。
  • 一面の草紅葉。素晴らしい景色。草紅葉も終わりかけですが、色が濃くて絶景でした。
  • 自然探勝路。長くのびる木道。滑らないようにゆっくりと歩きました。
  • 源太分れ。
  • 自然探勝路。木道が壊れている場所もあります。
  • 自然探勝路。木道がなくなるとホッとしました。
  • 自然探勝路。登山道っぽくなりました。
  • 源太森山頂。すぐに山頂到着。
  • 源太森山頂からの眺望。八幡平三大展望地のひとつだけあって、八幡平を望む絶好の展望地でした。
  • 源太森山頂から日本百名山の八甲田山。
  • 源太森山頂から日本百名山の早池峰山。
  • 飛行機雲。
  • 名もなき沼。源太別れの近くにあります。
  • 自然探勝路。
  • 草紅葉。朝日を浴びて輝く草紅葉。
  • 八幡沼。
  • 自然探勝路。滑って転ばないようにちゃんと整備してありました。
  • 自然探勝路から日本百名山の鳥海山。
  • これから向かう畚岳が見えました。
  • 自然探勝路。
  • 自然探勝路からの岩手山。
  • 八幡平登山口。岩手県と秋田県の県境にあり、八幡平アスピーテラインと八幡平樹海ラインがちょうどぶつかる場所にあります。
  • 八幡平樹海ライン。車道を歩いて畚岳に向かいます。
  • ノコンギク。(キク科シオン属)
  • 八幡平樹海ライン。
  • 裏岩手縦走路入口。八幡平樹海ラインの途中にある畚岳登山口は裏岩手縦走路入口でもあります。
  • 登山道。
  • 苔。
  • 登山道から畚岳。畚岳の紅葉も終わっていました。
  • 畚岳山頂。山頂はテレビクルーらしき人達に占拠されていました。
  • 畚岳山頂からの眺望。
  • 三角点。
  • 畚岳山頂からの眺望。畚岳も八幡平三大展望地のひとつだけあって、八幡平を望む絶好の展望地でした。
  • 畚岳山頂からの岩手山。
  • 登山道。来た道を戻ります。
  • ミヤマキンポウゲ。(キンポウゲ科キンポウゲ属)
  • 裏岩手縦走路入口。車も数台止められます。
  • 八幡平樹海ラインからの畚岳。
  • 八幡平レストハウス駐車場。岩手山の山頂にはもう雲がかかってしまいました。
  • オマケ:八幡平アスピーテラインの紅葉。御在所付近は紅葉が見頃で綺麗でした。

アレスさんの登山記録についてコメントする