2018年10月/茶臼岳

姥が平、茶臼岳( 関東)

パーティ: 2人 (100meizan さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇。

沼原

その他: 沼原駐車場まで車。

沼原(07:10)・・・沼原湿原[休憩 5分]・・・沼原分岐(09:05)[休憩 25分]・・・牛ヶ首・・・茶臼岳(10:45)・・・牛ヶ首(11:25)[休憩 35分]・・・沼原分岐(12:45)・・・沼原湿原・・・沼原(14:30)

今回は妻と2人で姥が平、茶臼岳へ。紅葉のピークに合わせてもう少し早く行きたかったのだけれど、なかなか都合がつかず、この日になってしまいました。茶臼岳は家族で行って以来10数年ぶり、姥が平経由は初めてのコースでした。(駐車場から姥が平まで妻と一緒、そこから一人で茶臼岳山頂を回ってから、牛ヶ首で妻と合流)
 午前7時頃に駐車場に着きましたが、まだまだ余裕がありました。駐車場にトイレはありますが、飲み水はありません。登山道は一部水道になっている部分がえぐれていたりして、歩きにくい場所もありましたが、全体としては良く整備され、標識もしっかりしており、快適です。
 行きは、ひょうたん池に寄り道。分岐からひょうたん池までの木道が結構長い。木道からの眺めは素晴らしく、ひょうたん池手前のテラスから、池越しに蒸気を噴き出す茶臼岳を望む。暫し、景色を楽しむ。
 ここから、妻と別行動。1人で北側から茶臼岳に登り、南側へ降りて牛ヶ首に。山頂に向かう途中からガスが出始め、視界不良に。それでも、山頂は大勢の登山者で賑わっていました。牛ヶ首で妻と合流しましたが、ガスに包まれ、しかも結構寒かったので、姥が平まで降りることに。姥が平で昼食。姥が平を出発する頃には、周辺もガスに覆われてきました。その後は、ガス(もや)の中をひたすら下山。下山後は、板室健康のゆグリーングリーンで汗を流す。
 来年は、紅葉のピークに合わせて行こう!!
(登山地図の制約で、行きのひょうたん池の休憩時間は沼原分岐に、帰りの姥が平の休憩時間は牛ヶ首で登録してあります。)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証