白山

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名 )

天候

初日、晴れ後ガス。2日目晴れ。

別当出合

その他: 別当出会までマイカー。

【1日目】
別当出合(08:20)・・・中飯場(08:59)[休憩 10分]・・・別当覗・・・甚之助避難小屋(10:30)[休憩 10分]・・・南竜道分岐・・・黒ボコ岩(11:54)[休憩 10分]・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)・・・白山室堂(12:34)[休憩 40分]・・・御前峰(14:05)[休憩 20分]・・・お池めぐり分岐・・・大汝峰下の分岐・・・大汝峰(15:34)・・・大汝峰下の分岐・・・お池めぐり分岐・・・白山室堂(16:23)

【2日目】
白山室堂(07:10)・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)・・・黒ボコ岩(07:25)[休憩 10分]・・・南竜道分岐・・・甚之助避難小屋(08:11)[休憩 10分]・・・別当覗・・・中飯場(09:03)[休憩 10分]・・・別当出合(09:33)

今回の山行は山小屋泊としましたが、予想より暖かく、テント泊でもよかったかもしれませんでした。室堂から山頂へは薄いガスがかかり展望は良好ではありませんでしたが、室堂から15分ぐらい上がったところでオコジョが横切り親子二人で見ることができました。初オコジョでした。夜はさすがに冷え、ガスが濃く星は全く見えず。それでも2日目は晴れ、室堂平に広がる草原は美しく見え下山しました。下山途中、5月の槍ヶ岳山行で下山が一緒だった方、7月の常念山行の下山後のお風呂場で一緒だった方に再会でき、1日で二人の再会ができたことの方がすごい確率だったと思います。紅葉もきれいでした。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー

• ミーグルさん、こんばんは~!

5時間運転の後の白山登山、お疲れさまでした。私もマイカー派なのでわかります~。
    運転、結構大変ですよね。

白山はまだ行ったことがないのですが、いつかぜひ行ってみようと思っています。池の
    ブルーがとてもきれいですね。木道も気持ちがよさそうです。

それにしても息子さんと一緒の登山、いいですね。息子さんももう立派な山男ですね!
    レコを拝見するたび、頼もしく成長されているのがわかります。私も娘に登山スキルは
    追い越されてしまいましたが、それも嬉しいことですね。

• すーさんコメントありがとうございます。
    運転はかなりしんどかったですが、自宅から行く折立が今年一番ハードな運転でした。日帰りでも可能なコースタイムですが、ここまで来たら池巡り?お鉢巡りをしていかないともったいないと大汝山まで行ってきました。この旅では、5月の連休に槍ヶ岳に行った時の下山時に一緒だった方、常念岳にあった方と二人から「覚えてます?」とお声がけしていただきビックリしました。剱も見てくださいね。あの山だけは別格です。某国営放送でドローンを使った番組がありましたが、見返すたびに心奮わされます。