砂鉢山2018秋の登山2018(13)

砂鉢山( 上信越)

パーティ: 7人 (ヤマクラ さん 、ほか6名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 支所に集合して、3台のワゴン車に分かれて登山口に向かう

7:00支所・・・7:10支所を出発する・・・登山口7:35出発・・・9:30霧見岳・・・10:00前岳分岐・・・前岳まで行って戻る・・・10:30前岳分岐・・・11:10砂鉢山頂上・・・12:00砂鉢山頂上を出発・・・下山する・・・14:30宮崎公民館へ到着---手打ちそばを食べる---3台のワゴン車で支所に戻る

今日は、支所・山を愛する会主催の秋の砂鉢山登山が行われました。
 今回の参加者は13名です+ガイド5名+支所の皆さん2名の合計20名の山行となりました、天気を心配したのですが幸い非常に良い天気となり、清々しい気候のなかを歩くことができ良かったです
 参加者の皆さん健脚の方で順調に進むことができました、先ず最初のトンネル越えは、皆さん手掘りの隧道”松沢隧道”にはビックリしていました。
 そして安堵が峰で最初の休憩をとり、いよいよ本格的な山登りが始まりですーーーーこのコースはアップダウンのある縦走のコースとなっており、また鎖ばもあり変化に富んだ里山には珍しいコースとなっており、それぞれの人の楽しみ方がある良いコースとなっております
 今回の参加者の皆さんも思い出に残る山行となったことでしょう
なお、美味しい手打ちそばを打ってくれた名人さんをはじめ、野沢菜の漬物を提供していただいた奥さん・それの料理をして頂いた皆さんに ”感謝” です----------これからもよろしく
  そば係の皆さんは4・5人でした--------感謝・感謝・感謝----

シャツ レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)