• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

間違えて登ってしまった国師ヶ岳

国師ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (マルシア さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

大弛峠  

登山口へのアクセス

タクシー
その他: 塩山駅~柳平(栄和交通)
柳平~大弛峠(栄和交通・乗り合いタクシー)

この登山記録の行程

大弛峠(10:05)・・・北奥千丈岳(10:50)[休憩 10分]・・・国師ヶ岳(11:11)・・・大弛峠(12:11)

コース

総距離
約2.7km
累積標高差
上り約290m
下り約290m
コースタイム
標準1時間40
自己1時間56
倍率1.16

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

台風25号の動きを見ながらの山行き決断。前日の正午までに栄和交通の予約を入れる必要があります。
以前調べたときは、塩山~柳平までは路線バス、柳平~大弛峠までは乗り合いタクシーで、この部分の予約が必要と理解していたのですが(私の勘違いかもしれませんが)、今回、ネットで予約を入れようとしたら、「塩山駅北口~柳平~大弛峠」を一度に予約するようになっていました。
行きは、8:30塩山駅発、9:55大弛峠着、帰りは、14:50大弛峠発、16:15塩山駅着の予約を入れました。標準タイムで山頂往復4時間半だから、たぶん大丈夫だろうけど、そうかといってあまりゆっくりしている余裕はないな・・・と思って、なんとなく気持ちが焦っていました。そう、本当は金峰山に登るつもりだったのです!
大弛峠に着いてから、準備運動をしたり、トイレの列に並んだり、朝ごはんを食べたりして、どんどん時間が過ぎていき、私の気持ちはますます焦り・・・、前の人にくっついて登り始めてしばらくしてから気がつきました。「さっき見えた五丈岩と違う方向に進んでいる・・・!」
地図を出して確認してみると、私は、金峰山ではなく、国師ヶ岳方面の登山口から登り始めてしまったことがわかりました。しかし、もう戻る気になれませんでした。もともとあまり時間の余裕がなかったので、ロスタイムを考えると、もうこのまま国師ヶ岳に登ってしまった方がよいと思ったのです。
モチベーションも上がらないままの国師ヶ岳登山となりました。天気がよかったのがせめてもの救いです。
結局、帰りのバスまでの時間も余ってしまい、国師ヶ岳を下りてから、少しだけ金峰山方面にも登ってみました。金峰山にはまた別の機会に出直すことにします。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

国師ヶ岳

国師ヶ岳

2,592m

北奥千丈岳

北奥千丈岳

2,601m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

国師ヶ岳 山梨県 長野県

大弛峠から北奥千丈岳・国師ヶ岳へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
7
国師ヶ岳 山梨県 長野県

甲武信ヶ岳から大弛峠、金峰山へ 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
15時間35分
難易度
コース定数
65
登山計画を立てる