紅葉と温泉・蔵王(18.10.15)

熊野岳( 東北)

パーティ: 3人 (道遙か さん 、ほか2名 )

天候

高曇りのち晴れ

樹氷高原駅

※地図と異なり蔵王中央ロープウェイの鳥兜駅から登った。

鳥兜山山頂(09:35)・・・片貝沼(09:50)・・・蔵王山頂駅(10:40)[休憩 10分]・・・ワサ小屋跡・・・熊野岳・・・熊野岳分岐(11:50)・・・熊野岳避難小屋・・・熊野岳分岐[休憩 50分]・・・熊野岳(13:00)[休憩 5分]・・・ワサ小屋跡・・・樹氷高原駅(14:15)

御釜は想像以上のスケールと高度感で大迫力。紅葉は山頂は落葉が進んでおり、中腹辺りが見頃、蔵王温泉街は色づき始め。いろは沼の草紅葉は終わりかけだが雰囲気がよい。

地蔵山頂駅~御釜間はよく整備されておりスニーカーの方もちらほら。片貝沼~地蔵山頂駅はスキーゲレンデを直登、祓川コースは地蔵山を巻いて観松平へ緩やかに下る道で、いずれも泥濘で滑りやすいところがあるので、登山靴着用が無難。

下山後は蔵王温泉で宿泊し、濁り湯を堪能。翌朝はエコーラインを宮城方面に走り、眼下に広がる雲海越しの朝日連峰、飯豊連峰の眺望や、車窓の紅葉を満喫。