天候

晴れ時々曇り

花嫁街道入口(10:00)・・・経文石・・・烏場山(11:45)・・・金比羅山・・・黒滝・・・花嫁街道入口(13:30)

千葉の山は低山ですけど好きです。以前に登った富山は南総里見八犬伝ゆかりの地だし、鋸山は日本寺の石仏があるし、ここ烏場山は花嫁街道と、歴史や民俗にあふれていて面白い。そしてなんといっても海が見える。
 花嫁街道・・・・。実際に少し昔まで花嫁行列が通っていたとようですが、古き良き日本の伝統に思いをはせながらのハイキングもなかなか乙なものです。

最近、2000m位の登山が多かったので、久々の低山はちょっと楽だった分、景色も楽しめました。一番の目的は、以前TVで見た、山頂に鎮座ましますおふくさんに会いに行くこと。「男女年齢を問わず縁結び承ります」とは太っ腹です。

帰りは花婿コースをとおり、黒滝を見てゴール。この間の台風の影響か、(普段からそうなのか)倒木や折れた木の枝もありました。(普段からそうなのか)黒滝は結構水が落ちていて迫力がありました。紅葉には少し早かったけど、風が心地よく、楽しいハイキングでした。

なお、結構早く降りられたので、帰り道に大多喜城や久留里城を散策。山と歴史と民俗と海。千葉の山は低山ですけど面白い。