天候

和田浦駅(10:08)・・・分岐(10:28)・・・花嫁街道入口(10:40)・・・第二展望台(11:15)[休憩5分]・・・経文石(11:26)・・・見晴台(12:02)[休憩34分]・・・烏場山(12:50)[休憩 2分]・・・旧烏場展望台(13:08)[休憩2分]・・・見晴台(13:30)[休憩5分]・・・黒滝(14:00)[休憩2分]・・・花園広場(14:08)・・・見晴台(14:34)[休憩6分]・・・抱湖園(14:50)・・・和田浦駅(15:40)

毎回抱湖園のカンザクラ(地元では元朝桜がんちょうざくら)が咲くころに訪れています。今回は電車で和田浦駅へ。二両編成の電車が1時間に1本。駅には地元の和田浦歩こう会作成の「花嫁街道ハイキングコースマップ」が置いてありました。和田浦は花の栽培が盛んで、温室には早春の花が咲いていましたが、荒れた温室も目立ちました。菜の花畑も少なくなったような気がします。元朝桜は駅周辺や町中にも咲いていました。快晴で風もなくのどかな早春のハイキングでした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食