鷹ノ巣山(浅間尾根〜鷹ノ巣山〜水根沢林道)2018#16

鷹ノ巣山( 関東)

パーティ: 1人 (西八 さん )

天候

その他: 奥多摩駅〜峰谷橋:バス
峰谷橋〜登山口:徒歩(要所に現在地と鷹ノ巣山方面への方向を示した看板があるので,
確認しながら進む)

奥多摩駅6:05鴨沢西行き〜峰谷橋バス停下車6:32〜峰谷バス停7:06〜8:02登山口〜浅間神社8:11〜鷹ノ巣山避難小屋9:15,9:20〜鷹ノ巣山9:36石尾根・水根沢方面分岐10:09〜水根バス停12:10

峰谷行きのバス始発は7:45と遅いため,6:05鴨沢西行きに乗車し峰谷橋で下車,徒歩で峰谷バス停まで向かった。
広葉樹林が出てくるまではちょっと傾斜きつい。その後は程なく避難小屋に到着。途中椎茸のホダ木(数百本?)一面に。
山頂からのパノラマは天気も良く最高。相模湾も遠くに見える。
石尾根から水根沢林道に向かう道で道を失い、登り返して確認。
沢沿いの道は清流や滝が楽しめる。「崩落箇所があるため通行困難」の看板あるが一箇所崩落して木の橋が落ちそうになっているが注意して進めばよい。