雨の雨飾山(雨飾高原キャンプ場前後テン泊)

雨飾山( 上信越)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

初日:雷雨、二日目:雨、三日目:晴れ

雨飾高原

その他: 行:新宿(7:35)-(12:48)白馬八方BT(12:50)-(13:10)栂池高原(13:41)-(14:06)南小谷駅(14:20)-雨飾高原(15:00)
帰:雨飾高原(9:10)-(9:50)南小谷駅(10:00)-(10:24)栂池高原(10:28)-(10:50)白馬八方BT(14:15)-新宿(19:28)

【1日目】
雨飾高原(15:10)・・・村営雨飾荘(15:14)・・・雨飾高原キャンプ場(16:01)

【2日目】
雨飾高原キャンプ場(06:45)・・・荒菅沢(08:15)[休憩 5分]・・・笹平分岐(09:44)[休憩 10分]・・・雨飾山(10:08)[休憩 7分]・・・笹平分岐(10:32)・・・荒菅沢(11:25)[休憩 7分]・・・雨飾高原キャンプ場(12:30)

【3日目】
雨飾高原キャンプ場(07:28)・・・村営雨飾荘(08:07)・・・雨飾高原(08:13)

雨飾山。見事に雨に飾られてしまいました。
コースは、晴れならば難しい所も無いようですが、雨なので1.5倍ぐらい難しく感じます。

荒菅沢から、本格的な急登が始まり、両手を使って登る所も出て来て、雨でスリップしやすくなっているので注意して登りました。

眺望は、晴れていれば素晴らしいのでしょうが… ま、「雨飾山」と言うことで。

三日目の、下山時は晴天になり、やっと山頂が拝めました。8月以降、山が見えなかったので、ホッとしています。天候次第で、登山者の数がぐっと変わります。渋滞は必須の様ですね。

雨の「雨飾山」。ちょっと残念な山行でした。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター