181022 泉ヶ岳

泉ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (和風 さん )

天候

≪登り≫
駐車場7:52→滑降コース入口7:58→お別れ峠8:41~42→かもしかコースに合流8:52→滑降コース合流9:50~53→10:02山頂
≪下り≫
山頂10:26→かもしかコース分岐37→大壁50~53→見返平(標識)1:06→
お別れ峠11:21→滑降コース入口11:49→11:53駐車場着

≪経路≫
登り 滑降コース→お別れ峠から分岐して岡沼へ→
   かもしかコース
下り 滑降コース

滑降コースは沢を2回渡った後、林の中をほぼ一直線に登る。
傾斜が緩くなってしばらく行くとお別れ峠に着く。
登山道入口から45分弱。
ここは五差路で、ここから岡沼に向かう。やや下って10分ほどでかもしかコースと合流する。
この合流点からやや急な登りが始まり、滑降コース合流点まで50分弱、標高差を約220㍍を登る。
途中、平たんに近い部分は2カ所あるが2カ所目は滑降コースの合流点手前。
ただ、このコースは滑降コースと比べると岩や石の部分が少なくそれに伴う負担が少ない。
また、上部に行くと枯れた木々の間から北東部から東部、南部の展望が開ける。

下りは滑降コースを下る。
このコースには大壁ともう1カ所傾斜の厳しい岩の部分がある。
見返峠まで下ると下って来た泉ヶ岳の山体を見ることが出来る。

この日は快晴で、蔵王連峰から牡鹿半島までの太平洋の美しい展望が眺められた。
ただ、紅葉はまとまった広がりはなく、ときどき散在するモミジが最後の紅色を青々とした空を背景に放っていた。

泉ヶ岳

泉ヶ岳 宮城県

四季を通じて親しまれている仙台市民の山