菅平牧場から根子岳経由で四阿山へ

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 菅平牧場駐車料金(200円)牧場入口の料金所で支払い

菅平牧場登山口(06:35)・・・根子岳(08:15)[休憩 15分]・・・分岐(09:38)・・・四阿山(09:53)[休憩 20分]・・・分岐(10:30)・・・中四阿(10:59)[休憩 5分]・・・菅平牧場登山口(12:18)

菅平牧場から牧場脇の登山道を根子岳に向かう。
しばらく行くと展望台があり、北アルプスや北信の山々がきれいに見える。
その先は頂上直下まで笹が茂ったシラカバ林を登っていく。
シラカバが無くなり笹原になると根子岳山頂。強い風が吹いている。
浅間山や八ケ岳・北アルプス・北信の山などの眺望が良い。これから登る四阿山が針葉樹林をまとってそびえている。
根子岳から笹原の登山道をいったん下り鞍部へ。
針葉樹林の登山道を四阿山にむかう。岩石交じりの歩きづらい急登。
登山口で出会った地元の方も「ここは上りで使う方が良い」と話していた。
急登を登り切り、展望が開けると菅平牧場からの登山道との分岐に到着。
階段状の木道を登り、石で囲われた祠が見えると、四阿山の頂上。
昨日登った浅間山が正面に見えている。祠の先まで行くと、吾妻村や上信国境の山々が見える。
静かな山頂で小休止の後、菅平牧場を目指して下山する。
中四阿はちょっとした岩頭。
すでに紅葉の最盛期は過ぎ、葉を落とした明るい広葉樹林の道を下っていく。
沢まで下りたあたりで紅葉の盛りの林を歩く。
牧場の横に出てしばらく舗装道路を歩くと登山口に戻った。
この日出会った登山者は10人もいなかった。

*コースタイムについて*
他の方の登山記録を見ても「中四阿―登山口」のコースタイムはヤマタイムより少々かかると見た方が良いと思う。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 トレッキングポール

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ