東北百名山(88)

七ケ岳( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名 )

天候

その他: 七ヶ岳林道はダートで乗用車でも問題なく通行できる。黒森沢登山口と下岳登山口に各1台駐車した。

黒森沢登山口(6:44)・・・(9:41)七ヶ岳(9:59)・・・(12:15)下岳(12:48)・・・下岳登山口(14:22)

登り黒森沢コース:護摩滝までは特に問題ない、護摩滝の左岸をロープを頼りに登り終えたら沢登りになり足元が滑りやすくなるが、ゆっくり登れば登山靴で登れる。
 下り下岳コース:七ヶ岳山頂から下岳山頂まで登り下りの繰り返しで、特に3番岳の登りがきつい。また、右側が切れ落ちている個所はロープが設けられている。登山道の案内標識がこまめに設置されているので迷うことはないと思う。
 天気も良く楽しい沢登りでした。下山は、下りと登り返しの繰り返しで、かなり体力を消耗するが沢下りは危険なので下岳コースを選択するのは賢明だと思う。今日も疲れたが楽しい登山でした。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 燃料
ライター カップ クッカー

七ヶ岳

七ヶ岳 福島県

沢をつめ展望の山頂と全山縦走を楽しむ