東北百名山(88) 七ケ岳(東北)

杜のマサ さん

2018年10月28日(日)

2人 (杜のマサ さん 、ほか1名 )

その他:七ヶ岳林道はダートで乗用車でも問題なく通行できる。黒森沢登山口と下岳登山口に各1台駐車した。

• 天候

黒森沢登山口(6:44)・・・(9:41)七ヶ岳(9:59)・・・(12:15)下岳(12:48)・・・下岳登山口(14:22)

登り黒森沢コース:護摩滝までは特に問題ない、護摩滝の左岸をロープを頼りに登り終えたら沢登りになり足元が滑りやすくなるが、ゆっくり登れば登山靴で登れる。
 下り下岳コース:七ヶ岳山頂から下岳山頂まで登り下りの繰り返しで、特に3番岳の登りがきつい。また、右側が切れ落ちている個所はロープが設けられている。登山道の案内標識がこまめに設置されているので迷うことはないと思う。
 天気も良く楽しい沢登りでした。下山は、下りと登り返しの繰り返しで、かなり体力を消耗するが沢下りは危険なので下岳コースを選択するのは賢明だと思う。今日も疲れたが楽しい登山でした。

国道289号線から七ヶ岳林道入口(帰りに撮影)
黒森沢登山口付近の紅葉
下岳登山口
標高1140m付近の黄葉
登山道案内標識
下岳山頂
飛来したヘリコプター
3番岳(登り返しがきつかった)
振り返って七ヶ岳
七ヶ岳山頂
沢登りの終点
護摩滝上部の沢
護摩滝左岸の巻き道
護摩滝
黒森沢登山口
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、燃料、ライター、カップ、コッヘル

杜のマサさんの登山記録についてコメントする