イノシシの住む里山 ~花園山・栄蔵室~

花園山・栄蔵室( 関東)

パーティ: 1人 (katapee さん )

天候

その他: マイカーにて栄蔵室北登山口前の空き地に駐車しました。

北登山口 9:30 - 10:40 栄蔵室山頂 10:50 - 11:45 花園山山頂 11:50 - 12:30 北登山口

あまりメジャーな山ではありませんが、それなりに整備が行き届いています。しかしながら、ピンクのリボンを見落とすと、道迷いになってしまう可能性がありますので、注意です。途中、イノシシの親子に遭遇し、猪突猛進してきたので、慌てて逃げました。山中には、多くの沢が流れていて、数多くの丸太の橋が架けられています。雨の日の翌日は、滑りやすいので注意です。危険なところはありませんが、山頂からの景色が良くないこと、道迷いに細心の注意が必要なことから、初心者にはお勧めできない山なのかもしれません。

花園山

栄蔵室

花園山 茨城県

開設されたふたつの登山口と周回ルート