春の七ツ滝と栄蔵室周遊

花園神社奥の院峰、栄蔵室、花園山( 関東)

パーティ: 2人 (Yamakaeru さん 、ほか1名)

天候

その他: カーナビには「花園神社」をセット。その奥にある花園渓谷市営無料駐車場を利用。

花園渓谷市営無料駐車場(10:23)・・・<ミスルート>・・・花園渓谷市営無料駐車場(10:59)・・・奥の院入口(11:19)・・・七ツ滝(11:24)・・・花園神社奥の院峰(11:36)・・・栄蔵室(12:34)・・・花園山(13:20)・・・花園渓谷市営無料駐車場(14:08)

先輩との一つ目の周遊を終えて花園神社へやって来た

一番奥にある花園渓谷市営無料駐車場に車を停めて歩きだしたが、なんの疑いもなく目の前の林道を進んでしまい、気がついたら全く違う方向にいたという失態を犯してしまった。お恥ずかしい限りで、普通ならもっと早くに気付くべきが、二人ともお互いが自信ありげに歩いていたので一切の疑いも持っていなかった。
笑いながら戻り、地図で改めて方角とルートを確認すると、駐車場脇に別な方向へと延びる林道があった。
気を取り直して、沢沿いに林道を進んでいく。
林道はくねくねと蛇行しながら山の中へと入っていく。
「奥の院入口」と書かれた看板に導かれ、小さな鳥居をくぐると本格的な登山モードに突入。これが思ったより急登で面白い。見ごたえのある七ツ滝と網の目のようになった木の根っこをよじ登る斜面など、飽きなせないルートだ。
急登を登り切ると、小さな祠が目に飛び込んでくる。花園神社奥の院峰と呼ばれる頂だ。始めて訪れたが、松越しに見る景色がなかなか素敵だった。これから歩く栄蔵室やその尾根周辺のルートがよく見えた。
「さぁ、縦走だ!」と張り切ったのもつかの間。
直ぐに林道と合流。
このコースは、一見それなりに距離があるが、実はこのように林道歩きが長いため、栄蔵室付近は特に登山というより散策感覚で歩ける。
栄蔵室で水分補給をして花園山へ。
花園山へは、開けた谷間を流れる小さな沢沿いに進んでいくが、沢の周辺にはコバイケソウの緑の葉っぱがいっぱいあちこち芽吹いていて、春を感じることができた。
花園山の山頂で栄蔵室を振り返る。
緩やかな散策も終わり。ここから先は長い下りを一気に降り周遊を閉じる。眺望のない長い下りなので、周遊をする場合は、今回歩いた時計回りが正解かも知れない。
今日2つの目の周遊を終えて、しめに花園神社を見学。合計で約20km。春の山を堪能できた楽しい一日だった。

• いつも心に富士山を。いや、いつも心に野坂山を。

• お、どんなに疲れてても野坂一本分の体力を!

• いい山でしたね

• 汗ばむほどでしたが、新緑に包まれてとても楽しかったですね。

花園山

栄蔵室

花園山 茨城県

開設されたふたつの登山口と周回ルート