茨城県最高峰の栄蔵室と花園山を巡る

栄蔵室、花園山( 関東)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: 花園花貫自然公園内の林道脇の駐車場を利用。10台程度。無料。トイレ無し。
ooglmapを使って座標を入力「36.893104,140.604964」。

駐車場(09:15)・・・北登山口(09:24)・・・栄蔵室(10:03)・・・花園山(10:35)・・・南登山口・・・<猿ヶ線林道等>・・・駐車場(12:03)

週末は密かに残雪もしくはデカい(標高の高い)山を目指して遠征しようと目論んでいたが、緊急時事態宣言を受けてさすがに自粛。正直、誰とも会わず、車で移動して山に登るだけなので、自宅待機とさほど変わらないと思うが、立場もあってフラフラ県外に出るのは流石にまずいかと諦めた。せめて県内の山で春を感じながらトレーニングでもしようかと選んだ山は、茨城県最高峰の栄蔵室(えいぞうむろ)。標高882m。一般的には茨城県の最高峰は八溝山、標高1,022mと知られているが、八溝山は県境に立地しているため、県境をまたがず独立しての条件であれば栄蔵室が最高峰となる。
スマホのGoogleMAPナビを頼りに、長い林道を抜けて登山口までやってきた。既に相当標高が高い。花園神社から登るルートもあるようで、トレーニング目的であればそちらから登るべきだったと、帰宅してから気が付く。
歩き出してすぐに、ミズバショウの群生地があった。最盛期を気持ち過ぎているようで、花弁が少し痛んでいた。それでも、あちこちに咲き誇る可憐な白い花、ミズバショウに春を感じだ。
以前にも書いたことがあるが、ブナ林と言えば、手前味噌ながら福井の山が圧倒的に美しいと自慢するが、ここもブナ林が有名とのこと。ブナの保水力か、沢には透明で綺麗な水が流れていた。登山コースも沢沿いに延びていて、森の公園を散策しているようでとても気持ちが良いい。
ゆっくりと登っていく。林道歩きも結構ある。標高差がほとんどないため、期待していた登りの負荷が楽しめないため、今日は時速3km以上をキープして歩くことを目標とする。
栄蔵室の山頂に到着。手前に展望台があったが、霞んでいて奥久慈男体山もよく見えなかった。空気が澄んでいれば、その横には富士山も見えるらしい。ここ栄蔵室は「関東地方で富士山が見える最北限の場所」とのこと。
山頂の眺望はあまりなかった。
次に花園山へ向かう。栄蔵室(えいぞうむろ)というのもユニークな名前だが、花園山も興味をソソる名前だ。春の花が沢山咲いているといいが。。。
途中、ルートが不鮮明になった場所で、山ガールと出会う。地元の方で百名山を中心に歩かれているとか。とても素敵だ。山や自然が好きな人に出会うと嬉しくなる。
暫く歩きながら山の話題で盛り上がるが、そもそも一人でも山に来るような方だから、ゆっくり風景を楽しみながら歩きたいだろうと、先を急がせてもらう。装備も足運びも問題がなかったから心配も不要だろう。
花園山への登山道も沢沿いで歩いていてとても気持ちが良かった。頂への最後の斜面に到着。ここは特に時速をあげて、ただし、足運びを崩さないよう姿勢を意識して登る。
山頂は全然スペースがなく、樹々に囲まれていて栄蔵室以上に眺望がなかった。登る途中に足元に見たことのない小さな花を見かけたが、それ以外はスミレが咲いている程度だった。山の名前から多くの花を期待していたが、時期が悪かったのか、次回はもう少し調べてから来よう。
ピストンで降るつもりだったが、小さいながら周遊ができるようだったので、違うルートで降ってみる。
降りきったところの看板で現在位置を確認すると、もうスタート地点手前まで戻ってきている。これでは全然歩き足りないので、南登山口から林道を使って遠回りして駐車場に戻ることにした。結構、標高を下げたので、登り返しが気持ち良かった。
全行程14km、2時間50分。平均時速約4.6km。登山スタイルなので、当然、走ることはしないが、林道も多くそれだけ全体的に緩やかなコースだったと言える。赤いリボンは所々設置されているが、たまに不鮮明なルートがあって迷いやすい場所もあるので注意。

• 栄蔵室には何か室があるのかと、花園山には花がいっぱい咲いてるのかと、違いましたか?!

• そう、なんだか、調べたら名前の逸話があるみたい