• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

阿蘇山(高岳)

阿蘇山(高岳)( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (ラバン さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 福岡6時30分―熊本IC8時‐阿蘇ロープウェー駐車場9時30分 阿蘇ロープウェー駐車場15時‐熊本IC16時30分―福岡18時

この登山記録の行程

阿蘇ロープウェー駐車場10時6分-砂千里登山口10時22分‐中岳11時36分-高岳11時57分‐砂千里登山口13時30分-阿蘇山第一火口13時49分‐阿蘇山ロープウェー14時15分

コース

総距離
約8.3km
累積標高差
上り約555m
下り約555m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

阿蘇山の入山規制が緩和されたので、最高峰の高岳を登頂しました。熊本ICから国道57号を阿蘇ロープウェー駐車場に向かいます。阿蘇大橋が通行止めのため大津から迂回路となります。通常は熊本ICから阿蘇ロープウェ―駐車場まで60分ですが、90分掛かりました。
駐車場から阿蘇山公園道路の歩道を砂千里登山口に向かいます。自動車移動も可能ですが、風向により通行止めになるとの事前情報があり阿蘇ロープウェ―駐車場に駐車しました。
砂千里ヶ浜の最終点から稜線への急登がスタートします。稜線の標高が1496mなので約200mの高度を稼ぎます。稜線に出ると中岳 高岳への稜線漫歩がスタートです。左手は阿蘇第一火口群の大パノラマ、右側には祖母山、正面右側には九重連山が見えてます。外輪山とカルデラも箱庭の様に見えて来ます。中岳1506mを経由して高岳1592.3mに到着しました。下山は同じ登山道を戻りました。
火山活動と熊本地震により、仙酔峡ロープウェー、阿蘇山ロープェ―は休業中でした。阿蘇山ロープウェ―は廃業が決定し撤収工事が行われていました。
活火山とカルデラと火山地形を堪能した山行となりました。入山規制緩和の今がチャンスです。

続きを読む

フォトギャラリー:26枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

阿蘇山

阿蘇山

1,592m

中岳

中岳

1,506m

よく似たコース

阿蘇山 熊本県

仙酔峡から阿蘇最高峰 高岳を周回

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間15分
難易度
★★
コース定数
18
阿蘇山 熊本県

花咲く溶岩台地で月面漫歩を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間40分
難易度
★★★
コース定数
34

ラバンさんの登山記録

登山計画を立てる