武甲山(表参道~シラジクボ周回)

武甲山( 関東)

パーティ: 2人 (おやジン さん 、ほか1名 )

天候

その他: 一の鳥居駐車場(無料)が満杯で路上駐車

一の鳥居(09:00)・・・大杉の広場(10:07)・・・武甲山(10:45)休憩・・・シラジクボ分岐(11:46)・・・一の鳥居(12:50)

関越自動車道の混雑で現地に30分遅れ8時30分に到着。路上駐車の列を見て唖然。本日は慌しい登山となりそうだ。登山届けをBOXに投入し早々出発。暫くは舗装路の急な登りが養殖場まで続く。多分、表参道コースではこの舗装路の登りが一番キツイと思う。やはり登山者は多く何度かパスさせて頂いた。この時間に既に下山する方と何人かすれ違う。御嶽山頂神社に到着すると人で賑わっていたので展望台へと進む。山頂は団体さんが占拠していたので、空くのを待ってようやく山名表示の写真が撮れた。3年前は、大持山・子持山を縦走したが今回は友人と2人なのでシラジクボ分岐から下山する楽なコースにした。このコースでは下山者1人に会っただけで静かな道程となった。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山