鷲ヶ岳

鷲ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 立石キャンプ場から林道に入り2.5kM付近でこれ以上進むのは無理と判断し路肩に乗捨て駐車

車乗捨て場所(10:23)-一服平(10:48)-(11:28)鷲ヶ岳山頂(11:34)-一服平(11:58)-車乗捨て場所(12:18)

大日ヶ岳から移動し高石キャンプ場から林道に入る。少し舗装されているがすぐにダート路面に。しかも結構な勾配の林道だ。何度か空転しメーターには警告が出る。ちょっとヤバいかもと思ったが進んだ。2.5kMほど頑張ったがギブし路肩に駐車し歩くことにした。歩くこと25分で一服平到着。祠を経由し再び林道へ。向こうに階段が見える。いよいよ最後。噂に聞く長~い階段だ。階段が嫌いな私。すぐに息があがる。しかも登るにつれ階段が荒れていく。土が流れてなくなって丸太だけになってしまった所や、おそらく等間隔に作ったであろうがズレて間隔がなくなったり広がったりしている所。も-汗が止まりません。(どうせなら整備するなら捲き道か九十九折がよかった)階段と格闘すること30分。ようやく頂上到着。展望はさっき登った大日ヶ岳・雲をかぶった白山・雪をかぶった北アの一部がかすかに。一服後下山開始。階段に気を付けて下ります。濡れていなかったので滑ることなく快調に下れました。

高石キャンプ場からの林道は今までの中で一番の道悪ダートでした。かなりゆっくり運転したので下擦りこそありませんでしたが急だし滑りやすいし。登れないとは言いませんが普通車では行かないほうがよろしいかと思います。軽4駆が一番いいかな。