国師ヶ岳・北奥千丈岳 2018年秋 国師ヶ岳・北奥千丈岳(関東)

すくらっぷ・ブック さん

2018年11月10日(土)

大弛峠

その他:栄和交通 バス
    (JR塩山北口から大弛峠行きの第2便)8:30発

• 天候

大弛峠(09:50)・・・国師ヶ岳(10:55)[休憩 15分]・・・北奥千丈岳(11:20)[休憩 75分]・・・大弛峠(13:10)

この時期にまだ山々の緑が見れる素晴らしい眺望を目指し、JR塩山駅北口から第2便のバス(8:30出発)で一路、大弛峠へ。以前にこの大弛峠から金峰山へのピストンはしたので、今回は反対向きで、眺望が良いと言われる300名山の国師ヶ岳(標高2592m)と奥秩父最高峰の北奥千丈岳(標高2601m)へのセット山行としました。この日は天気に恵まれ、気温も上昇(季節はずれで10℃を上回る程)。現地の方の話ですと9月並みの気温とのことです。
大弛峠自体の標高が既に2365mもあるので、各山頂までの標高差は約300m弱しかないのですが、出だしの木製階段(大弛小屋からすぐ)の上りが堪えます。(ここは我慢)
その階段を登りきったご褒美は、写真のとおり国師ヶ岳・北奥千丈岳山頂からの素晴らしい山々の景色です。目の前に五丈岩を抱いた金峰山がドーン、遠くには南アルプス(北岳)なども見えます。
(ここは天気の良い日にこそ来る場所だと思いました。)
往復2時間くらいあればピストンできるこのコースですが、山頂でゆっくりランチをしながらくつろぎ、結局、往復で3時間以上を過ごしていました。(充分に満足しました。)
帰りも大弛峠からJR塩山行きのバスを使用しましたが、帰りの第1便でも午後2時50分出発でしたので、少し時間に余裕が有りすぎてしまいました。
なお、このバスも今シーズンは来週までの運行だそうです。

国師ヶ岳山頂標識(標高2,592m)
大弛峠(登山口)
大弛小屋
大弛小屋前の道標
登山口を入りすぐに急な木階段
夢の庭園への分岐
夢の庭園からの展望(金峰山・瑞牆山)
道標
北奥千丈岳山頂
北奥千丈岳山頂標識
北奥千丈岳山頂の山座プレート
北奥千丈岳山頂からの金峰山(真正面)
北奥千丈岳山頂からの南アルプス
【おまけ】JR塩山駅北口
【おまけ】JR塩山駅北口にある武田信玄像
【おまけ】JR塩山駅北口から大弛峠へのバス(英…
【おまけ】大弛峠の入り口
【おまけ】今回山行の鳥瞰図
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、健康保険証、ファーストエイド・医療品、行動食、トレッキングポール、ライター、カップ

金峰山小屋
    小屋周辺の積雪は40㎝前後です。アプローチの道路は、廻り目平手前の坂道が凍っています
    甲武信小屋~甲武信ヶ岳
    甲武信小屋
    2021年度シーズンの宿泊、テント泊の予約受付中。営業再開は4/25頃の予定