登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
西上州のマッターホルン大岩と碧岩 大岩、碧岩(関東)
img

記録したユーザー

ヒビヤス さん
  • 日程

    2018年11月11日(日)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:三段の滝入口駐車場

  • 天候

    晴れ

この登山記録の行程

三段の滝・碧岩登山口(06:38)・・・三段の滝(07:02)・・・大岩(08:55-09:15)・・・碧岩(09:56-10:15)・・・三段の滝・碧岩登山口(11:24)

この時期、奥多摩、奥秩父、丹沢方面は混んでいるだろうと避け、空いていて岩場の楽しめる西上州方面に行くことにした。
西上州のマッターホルンと言われている大岩(登山口に向かう車中からは、尖って見えた)と、碧岩を岩登りした。
三段の滝入口駐車場からスタート。駐車場には、三段の滝から先は道が不明瞭という注意書きが。
三段の滝まではウォームアップ。三段の滝は名前の通り三段になっている。
その後、滝の右側の急登へ。
三段の滝から先は、落ち葉で道が隠れて、案内もあまりなく、ルートファインディングが要求される。何度も紙の地図とコンパスでの確認、テープを探して進む方向を確認した。しかし途中の沢を渡る所を見逃して(下山時確認したら、テープを見逃したようだ)、道外れ。なんとか復帰。
二子岩分岐の先からの急登は、落ち葉で滑りやすい。相変わらず道も分かりにくい。
大岩は、鎖、ロープ無しの岩場。両側は切れ落ちている。三点指示で慎重に登った。
続いて碧岩へ。碧岩へはほぼ垂直の壁。固定ロープをフル活用して登った。登りより下山のほうが緊張した。
2つの岩峰を登ってほっと一息と言いたかったが、二子岩分岐までの急登の下りは、滑ったら大変で、慎重に。
三段の滝まで来て、一安心。
ルートファインディングも要求され、ある意味、アルプスより難しかった登山だった。

登山中の画像
登山画像
三段の滝駐車場からスタート
登山画像
急登で、道もわかりにくい
登山画像
左側の岩を巻く道(木をくぐって登ったが、岩の…
登山画像
目指す大岩
登山画像
左側は切れ落ちている
登山画像
振り返って碧岩
登山画像
ここのロープ、鎖なしの岩場登りは緊張した
登山画像
立岩
登山画像
奥に浅間山
登山画像
山頂の東方面に道があり、進むと、
登山画像
東側の展望が
登山画像
大岩下りる
登山画像
次に目指す碧岩
登山画像
碧岩への登り
登山画像
碧岩への登り
登山画像
浅間山
登山画像
立岩
登山画像
鹿岳
登山画像
大岩
登山画像
登りで間違えたところ。左のテープに気づかず、…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ヒビヤスさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ヒビヤス さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年1月28日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...