紅葉の三峰山

秩父三峰山、三峰神社( 関東)

パーティ: 1人 (VAN さん )

天候

晴時々曇

その他: 往路:西武秩父駅から西武観光バス0830発急行三峯神社行、秩父湖BS下車
復路:大輪BSから西武観光バス1504発急行西武秩父駅行、三峰口駅BS下車

【計画】
秩父湖BS(09:20)・・・登山口(09:40)・・・ヘリポート(11:10)・・・三峰山(11:35)(11:55)・・・三峯神社(12:30)(13:30)・・・大輪(15:00)

【実績】
秩父湖BS(09:35)・・・登山口(09:51)・・・ヘリポート(10:46)(10:52)・・・三峰山(11:12)(11:18)・・・三峯神社(11:36)(12:45)・・・大輪(1425)

神社付近の紅葉は盛りを過ぎた感じ。麓はまだ見頃。
特に難しい所はないが、車道を歩く際は自動車、バイクに十分注意する。
ヘアピンカーブ〜三峰ヘリポート間の登山ルートがやや不明瞭。尾根伝いに登っていけば大丈夫。

三峰とは白岩山、妙法ヶ岳、雲取山の三つの山を指すと言われているが、三峰神社のあるピーク自体も三峰山という。
昨年、雲取山〜三峯神社を縦走した時、三峰山のピークを踏み忘れたので、今回紅葉に絡めて行くことにした。
登りに使った秩父湖〜三峰山のルートは人気がないのか途中誰とも会わなかった。
前回あわてて下山した表参道は、今回はのんびり降りることができた。大輪BSのバスも5分遅れだが乗れた。バスは行きも帰りも1台増発で混雑していた。
土日休日運行の三峰口駅1525時発と1625時発の急行は、西武秩父経由西武池袋行き直通なのでオススメである。

西武秩父駅0830時発、急行三峰神社行きは1台増便で出発。

秩父湖BSで下車。スタート。

秩父湖にかかる二瀬ダム。

ダムの上を歩く。

埼玉大学秩父山寮。このすぐ脇に和名倉山への分岐がある。

三峰神社への登山口。

途中ヘアピンカーブに沿って登る。東屋あり。

白泰山がよく見える。

ヘアピン〜ヘリポート間で登山ルートが一部不明瞭。尾根に沿って登れば大丈夫。

ゴジュウカラ。

各所に案内標識あり。

ヘリポート。

東屋と自販機あり。

三峰山山頂と思しき場所。案内標識等なし。近くに電波塔あり。

三角点は東側の整地されたスギ木立ちの中にある。1101.4m。

秩父市街と大霧山、丸山、武甲山方面。

三峰神社に到着。

和名倉山が眼前にそびえる。

お犬茶屋でいもでんがく。300円也。

大島屋でもろこしまんじゅう。120円也。

表参道を下る。

木々の間から妙法ヶ岳。

清浄の滝。

登竜橋から渓谷をのぞく。

大輪に到着。ゴール。1504時発のバスは5分ほど遅れて到着。

三峰口から1525時発、急行西武池袋行き(!)に乗って帰路につく。時間がなかったので御花畑までの切符を買って乗り越し精算。硬券の手触りが懐かしい。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証