天候

その他: 車にて久渡寺まで移動。

久渡寺(11:00)・・・久渡寺山山頂到着(12:00)・・・山頂出発(13:00)・・・久渡寺到着(13:45)

11月中にもう1度どこかの山に登ろうと思い、朝起きての天候が晴れていたので急遽、登山することに決めました。
近場で1000メートル以下の山はないかと考え、ふと、久渡寺山があったと思い、登山支度をして車を弘前市方面に走らせました。
晴れていたとはいえ、時より強い突風も吹いており登山は大丈夫かと心配しました。
久渡寺に到着して、風を確認後、この程度だったら大丈夫と思い、久渡寺を出発しました。
久渡寺山に登るのは、亡き相棒Mさんに連れられて以来5年ぶりです。
途中の登山道で迷い、一旦、来た道の場所に戻り、案内板を確認して登りました。
丁度お昼の12時に到着、頂上には4名の登山者が昼食をとっていました。
今回もいつもの肉厚支那竹入ラーメンとノンアルコールの昼食です。
頂上からは北側に弘前市内が一望でき、また、南側は、田代岱、藤里駒ケ岳がみえます。
この時期に登山できる山は限られますので、久渡寺山もちょっとした登山気分が味わえます。
13時に山頂を出発して久渡寺に到着。帰途に着きました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス