富士山は朝一だけの山中湖_(大洞山~高指山)

大洞山 三国山 高指山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

曇り一時晴れ

その他: 往路:富士急行バス(御殿場駅→富士高原ゴルフ場※)
復路:富士急行バス(平野→山中湖旭ヶ丘→御殿場駅)
復路の御殿場駅行バスは、35分程遅れて山中湖旭ヶ丘バス停に到着し、45分遅れにて御殿場駅着。

※富士平原ゴルフ場というバス停もあるので注意。

富士高原ゴルフ場バス停(9:15)・・・立山登山道入口(9:25-9:30)・・・須走立山展望台(10:30-10:40)・・・アザミ平(11:00)・・・大洞山(11:25-11:35)・・・ズナ坂峠(12:10)・・・三国山(12:20-12:30)・・・三国峠(12:40)・・・鉄砲木の頭(明神山)(13:00-13:10)・・・切通峠(13:40)・・・高指山(14:05)・・・富士岬平(14:15-14:20)・・・国道出合(14:50)・・・石割山ハイキングコース入口バス停(15:10)・・・平野バス停(15:15)

実は以前このあたりを通った時に、富士スピードウェイからの走行音がして・・・正直、同じところをグルグルとうるせーなと思ってしまい、私の人間の小ささを痛感する山行となった。
が、一方でイベントの無いときにはしっぽりできそうなコースな気がした。

という訳で今回である。この日は自転車の走行会のイベントがあるらしく、音の心配はなさそう!ということで行ってきた。
そんなにきつくもなく、何かあっても比較的すぐに下りれるため、「ちょうど良い山」感がある山でした。なお、お気づきでしょうか。山行タイトルは5・7・5となっております。
(どうでもいいことですが)

■コース状況、その他
・全般にわたり一般コースです。倒木などはありましたが通行に問題なく、危険箇所はありません。なお、登山ポストはありません。

・コース全般に、テープによる印がありました。道は概ねはっきりしています。

・富士岬平から国道413号までの間、道ははっきりしていますが道標はありません。

・上記の感想にも書きましたが、事前に富士スピードウェイのイベントを確認した方がよいかと思います。山行中、音が気になることもあるので。

・写真のように山の方では落葉していましたが、湖畔では紅葉がありました。

富士高原ゴルフ場バス停よりスタートです。

山中湖方面にすこし進むと道標があり・・

程なくして登山口になります。登っていくと・・

第一富士山を発見!これは期待大!

ちらちらと富士山を見やりつつ、登っていきます。

分岐。展望台へ向かいます。

展望台に着きましたが、見事に隠れました。まだチャンスはある。(と、この時は思っていました)

籠坂峠への分岐を通過。

もう葉っぱはありませんね。

空はすっきりです。

アザミ平にて、このあたりの名物看板が登場。不老山にかけて広く分布。

展望地と思いますが、ガスがでてきました・・

神社の奥ノ院の入口のようです。たぶん狛犬はいないでしょうから、素通りします。

ついに八つ墓村状態になりました。

大洞山に到着。展望はありません。

三角点の横顔。

大洞山を後にし、楢木山を通過。

ズナ坂峠です。知らなかったのですが、ここから富士スピードウェイ方面への道があるようです。

三国山に到着!こちらも展望はありません。

三国峠を通過し・・・

鉄砲木の頭(明神山)に到着です。山中湖は見えますが、今日は富士山はもう無理のようですね。

お参りをして・・

高指山方面へ。若干、紅葉が残ってました。

切通峠を通過。こちらから丹沢湖方面への道が復活したようなので、いちど歩いてみたい気がします。

高指山にかけて、平野への分岐が・・・

何か所かあり・・・

高指山に到着。

晴れていればこちらも好展望と思われます。

妙に緑あざやかな鉄塔横を通過。

富士岬平に到着。

お迎えが来たのかと思った。

無事に舗装路まで下りてきました。他の方のレコにあるように、こちらに道標はありません。

案内板ですが、矢印のところから下りてきました。一番下が国道です。

国道に合流。こちらにも道標無しです。(振り返って撮影)

平野へ向かいます。しばらく「主人公は自動車です」的な道が続きますが、そのうちに歩道も立派になり、歩行者にも人権が与えられます。

平野バス停に到着。終了です!