鍋割山から塔ノ岳

鍋割山 塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ichi さん )

天候

ほとんど雲のない快晴でした。昼近くなり雲が少し増えましたが、富士山始め、山々が隠れる様なことはありませんでした。

大倉

タクシー
その他: 渋沢駅北口タクシー乗り場には、基本的に平日、休日を問わずタクシーが常時待機しているそうです。「表丹沢県民の森二俣車止めゲート」と行き先を告げると、タクシーの方は、いつも登山客を連れて行っているのでよくご存知でした。料金は2,440円でした。
本日は平日のため全く問題ありませんでしたが、この時期の週末はゲートの近くになると、路駐の車がいっぱいで、渋滞を起こしているそうです。ゲート前にある駐車スペースは、10台程度までは駐車可能かなと思いますが、本日は4~5台止まっているのみでした。

二俣(08:32)・・・後沢乗越(09:22)・・・鍋割山(10:30)[休憩 40分]・・・二俣分岐(11:42)・・・金冷シ(12:03)・・・塔ノ岳(12:20)[休憩 15分]・・・金冷シ(12:49)・・・花立山荘(13:03)・・・茅場平・・・小草平(13:39)[休憩 5分]・・・駒止茶屋(14:02)・・・雑事場ノ平(14:35)・・・観音茶屋(14:46)・・・大倉(15:05)

登りは、急登が続いたりしましたが、黙々と歩けて、特に辛さを感じる様な場所はありませんでした。
林道の終点にある、鍋割山名物のペットボトルに入った水は、気合を入れて一番大きな4リットルボトルを担ぎました。登り途中は、若干腰への重みは感じたものの、特に問題なく登頂できましたが、大倉尾根の下山時に、久しぶりに少し、左膝からふくらはぎに違和感が出たのは、あの登りでの4kgの影響なのかと思いました。まあ、無理は禁物ですね。
鍋割山では、平日にも関わらず多数の人で、鍋焼きうどんのための列ができていました。鍋割山から眺める、光る海や大島の景色は最高でした。
塔ノ岳では、360度の大パノラマで、富士山から周囲の山々、海、街まで絶景を堪能しました。
下山時には、登山道脇で草を食む鹿に出会いました。
大倉尾根の下りは長かったです。
今回も最高の1日でした。ビールが旨い。

車止めゲートから登山道に入り、振り返って撮影

鍋割山名物水入りペットボトル

鍋割山山頂が見えた

太陽光により光る駿河湾に浮かぶ伊豆大島

塔ノ岳からみた富士山
いつ見ても堂々としている

富士山の反対側
街と海

下山時には鹿が草を食んでいた

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食