天候

その他: 国道186号線道の駅スパ羅漢過ぎのバス停出会いバス停付近よりR119号に入りおよそ道なりに6Km余り進むと右に中国自然遊歩道の看板付近の車道脇に5~6台駐車可能な広い所に車を止める。

板押峠(8:20)・・・R119号線より石見、津和野路・・・登山口(8:31)・・・東屋(8:45)・・・狼城(男岩9:11~20)・・・仏岩トラバース道・・・笹の茂急登・・・お地蔵さんルート(9:50鏡ケ峠分岐)・・・雨量計・・・山頂(9:53~10:15)・・・狼城(10:39)・・・東屋(11:09)・・・登山口(11:19)・・・駐車地(11:33)

板押峠から石見、津和野路を経由、別荘地前を通り10分余りで羅漢山登山口、ここから津和野路と別れ舗装された登山道に入る、登りの時は大きなカーブの所にトラバース道を見落とし道なりに東屋まで行った。

8:45舗装道は此処で終わり緩やかな登りをしばらく登ると左に大岩が現れる、ここが狼城(男岩)岩の上からは十方山~大峰山方向の展望が開けている、3~4分で新しい仏岩トラバース道の標識を過ぎ徐々に勾配も急になりヒノキ林を抜けると笹薮の急登が始まり木々の助けを借り登ると鏡ケ峠(お地蔵さんルート)に合流、3~4分で雨量計が有りその奥に羅漢山山頂がある。

9:53~10:15山頂からは360度のパノラマ!今日は天気が良いので西中国山地の山々、南東方向に瀬戸内海の島々が良く見えるものの山頂は寒く20分余りで往路を下山する。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ

羅漢山

羅漢山 山口県 広島県

天空の高原から散策する兄弟の峰