天候

その他: 六日市インターを降りてR187で岩国方向に下り途中でR434に入り寂地峡方向に向かい途中からR59に入る。此処からは道が狭い坂道の連続でカーブがきついので注意。深谷からの近道もあるが工事中で使用不可。

羅漢高原登山口(8:30)-不知火杉(9:40)-頂上(10:05)-下山開始(10:55)-小羅漢(11:10)-昼食-下山開始(11:50)-登山口着(12:20)

羅漢高原に入るまでの道が少々大変。宇佐郷から高原に至る道は狭いところが多く、ヘアピンカーブが連続で緊張が強いられます。積雪期はやめておいたほうが正解といえます。山自体は標高差が少ないだけに低山の登山と変わりがなく高さに比較して楽でした。かといってすべてが安全ではなくここは熊が生息しているのでその対策はもちろんのこと気を抜かずに山行すべきかと思います。

アンダーウェア 靴下 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル