北泉ヶ岳~泉ヶ岳

北泉ヶ岳 泉ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (miusan さん )

天候

晴れ、微風

その他: 泉ヶ岳スキー場の駐車場に駐車

泉ヶ岳スキー場駐車場(9:10)…水神コース登山口(9:21)…水神分岐(9:45)【休憩10分】…三又路(10:35)…北泉ヶ岳山頂(11:00)…【休憩15分】…三又路(11:35)…泉ヶ岳山頂(12:00)【休憩40分】…岡沼(13:06)…泉ヶ岳スキー場駐車場(13:55)

仙台市内から毎日本当によく見える泉ヶ岳。眺めていたら居ても立ってもいられず、今週数年ぶりに登ってきました!

この山はしばらく樹林帯の登りで、展望があるのはほんの一部のポイントです。
水神分岐を過ぎてから、北泉ヶ岳の頂上までもブナの森が続きます。
読図もしていましたが、景色の変化がなく、ここの登りは思いのほか長く感じました。

泉ヶ岳の登りでようやく西側の景色が見え、蔵王や朝日連峰、二口山塊が望めました。
街から見える = もちろん山の上から仙台市や太平洋の眺めも良いです!

日差しもあり、非常に快適なハイキングでした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

泉ヶ岳

北泉ヶ岳

泉ヶ岳 宮城県

四季を通じて親しまれている仙台市民の山