no6 延山久遠寺ハイク&御朱印 2018.11

身延山( 南アルプス)

パーティ: 3人 (ドラコロ さん 、ほか2名)

天候

ほぼ晴れ

その他: 甲府南ICより1時間程で着きます。

7:20 三門 ~ 7:50 久遠寺(御朱印30分) ~ 8:40 大光坊(御朱印15分) ~ 9:25 三光堂(御朱印15分) ~ 10:25 お水屋(休憩10分) ~ 10:45 奥の院(御朱印30分)~ 下山ロープウェイ

今回は家族で身延山に御朱印ハイキングに行ってきました。
ここ身延山は日蓮宗の総本山で久遠寺をはじめいくつもの寺院が周辺に30程あるようです。
大光坊では御堂内を見せて頂き大きなお釈迦様といくつもの小さなお釈迦様を見れた事に感激しました。また、三光堂では御朱印を書いて頂いている最中にお茶と菓子を頂戴し人の優しさに心いりました。
登山道は最初は急こう配の舗装路で途中から土の登山道に変わります。
山頂までほぼ杉林の林道歩きで歩きやすく危険個所もありません。
それと三門から久遠寺までは段差が高い石階段があります。
また、普段見ない光景として杉の皮を剥いでいる職人さんたちの作業が見れました。
下りは楽してロープウェイで下山しました。(結構混んでました。)

身延山久遠寺の三門は日本三大門の一つです。
立派な門でした。

久遠寺に向かう石道。

静寂な道を歩く。

結構勾配のある階段でした。
蹴上も大きく筋肉使います。

こんな感じの階段。

久遠寺にて参拝し出発です。
今回は御朱印を巡る山旅です。

五重塔!

久遠寺は日蓮宗の総本山の寺で立派でした。

久遠寺内は巨大な仏像など煌びやかでした。(撮影は禁止)

今回の登山道は1丁目から50丁目(山頂)まである登山道です。

途中の丈六堂のお堂内を見せて頂きました。小さなお釈迦様がいくつもあり凄いです。

山頂北側からは、南アルプスを見る事ができました。

南アルプスは雪が積もっています。
冬に近づいている感じです。

ふもとの方は紅葉最盛期です。

南展望からのチョコット富士山。
今日は雲が多めで残念です。

紅葉も色づいてました。

いい感じです。

帰りに富士が見れました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食