天候

快晴 暖かく春の陽気

その他: 仲町無料駐車場を利用しました

三門(8:20)・・・久遠寺(8:35)・・・三光堂(9:25)・・・法明坊(10:25)・・・山頂(11:00~11:20)・・・感井坊(11:50)・・・松樹庵(12:35)・・・三門(13:10)

ロープウェイが運休していたので、静かな霊山を堪能することができました。出会った人も山頂で一人、下山中に一人だけ。歴史ある建築や墓石などをじっくりと眺めながらのハイキングは味わい深く良かったです。行程の三分の一くらいは先週降った雪が残っていたのも雰囲気があっていいタイミングでした。ロープウェイは毎年2月に運休があるようなのでオススメです。

三光堂の仏様も暖かくって気持ちよさそうでした。

三光堂の梅が満開。八重咲でとてもキレイ。

三光堂から法明坊への尾根道で富士山が見えました。雪道になってきたのでここで軽アイゼンを装着。

山頂まではこんな感じの雪でした。

山頂間近で富士山どーん。

山頂は北側の展望台です。秩父連山、茅ケ岳、八ヶ岳、南アルプス、七面山がすべて美しく見えました。

北岳、農鳥岳あたり

七面山のビュースポットから裏参道へ

千本杉。樹齢250年の大杉が見事です。

松樹庵から眺める久遠寺。

立派な三門に無事に下山。

シャツ アンダーウェア フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食