• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

栃谷尾根~陣馬山~底沢2018.12

陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 昼前から気温が上がり暑さを感じた

利用した登山口

陣馬登山口  

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:JR藤野駅(臨時7:50発)⇒陣馬登山口BS(7:55着)・・IC@175円
帰り:JR相模湖駅(13:04発)

この登山記録の行程

陣馬登山口(07:56)・・・陣馬の湯(08:16)・・・陣馬山(陣場山)(09:36)[休憩 31分]・・・奈良子峠(10:31)・・・明王峠(10:38)[休憩 22分]・・・底沢峠(11:07)・・・美女谷温泉(11:57)・・・底沢(12:15)・・・相模湖駅(12:41)

コース

総距離
約13.3km
累積標高差
上り約1,003m
下り約1,002m
コースタイム
標準4時間40
自己3時間52
倍率0.83

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

いよいよ師走。年末にはやはり陣馬山へ行っておかなければと思い登りました。
また幸いなことに藤野駅からは始発(8:00発)前に臨時バス(7:50発)が出ました。
今回は南側からのコースでは最も見晴らしの良いと思う栃谷尾根から登りました。

前回登った時には栃谷集落で猿の集団に遭遇しましたが今回は会わずに済みました。
途中で会ったおばあさん曰く、昨日会った登山者は20匹ほどの猿に会ったとのこと。
また栃谷集落上から見える富士山は裾野が欠けるものの素晴らしかった。

栃谷尾根に出てから暫くは黙々と登り、最後に今回一番の急な登りが待っています。
陣馬山山頂は既に多くの登山客でしたが、私が到着してからもどんどん登ってきました。
今まで登った中では一番多かったのではと思います。
陣馬山での年納め登山でしょうか。

休憩後は縦走コースで明王峠(みょうおうとうげ)へ向かいそこで昼食。
ここでもかなりの人がベンチで休憩したり、通り過ぎていきました。

この後は、底沢峠を過ぎて、底沢美女谷温泉コースで下りました。
初めてのコースですが、縦走コースとは比べものにならないほど静かなコースです。
それでも踏み跡はしっかりと付いており心配ありません。(倒木は結構あり)
途中の竹林を過ぎるとあと少しです。
底沢登山口に到着後はアスファルト道&R20を底沢BS~小原宿本陣~相模湖駅へと歩き終了。

天気もよく気持ち良い師走の山行となりました。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

陣馬山 東京都 神奈川県

名物の馬の像と大展望。下山後は鉱泉宿が待つ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間25分
難易度
★★
コース定数
17
陣馬山 東京都 神奈川県

ダイナミックな展望から、かつては武田軍の「陣場」にも

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
7
陣馬山 東京都 神奈川県

見晴らしのよい、ファミリーで楽しめる山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間5分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる