大辻山へ冠雪の立山連邦を眺めに

大辻山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sato さん )

天候

その他: 立山青少年自然の家→林道大辻山線→大辻山本道ルート登山口

大辻山本道登山口(9:00)・・大辻山山頂(10:10)・・ 休憩50分・・長尾山山頂(11;50)・・長尾峠登山口・・ 大辻山本道登山口(12:10)

本日は1日快晴のもよう、冠雪の立山連邦を見たく、立山連邦の前衛に位置する大辻山に登った。立山青少年自然の家から先の林道は登山口まで歩く事を覚悟してきたが、予想に反して雪はなく車で登山口まで行くことができ助かった。登山道も積雪を覚悟していたが、ところどころ、うっすら雪がある程度で拍子抜け。良く登山道は整備されており、1~11までの番号札も設置されており、とても安心して進むことができた。番号札3番にて奥長尾山山頂に到着し、そこから一旦、鞍部に下った後、大辻山に向けて登りかえしとなる。鞍部を越えてから大辻山山頂までは、そこそこの急登箇所、ロープ場もあり、楽しめた。大辻山山頂は期待通り、立山連邦の大展望台であった。あまりの展望の良さに1時間弱、滞在してしまった。その間、10名ほどが訪れたが、皆さんも長く滞在されていた。帰路は長尾山、長尾峠を経由して戻った。

大辻山本道登山口 林道の9番札が目印

番号札3番地点 奥長尾山山頂

大辻山山頂への急登箇所 雪がうっすら

大辻山山頂

右のとがったのが鍬崎山 左の冠雪しているのが薬師岳?

冠雪した立山 写真中央には室堂ターミナルが見える

立山の手前には弥陀ヶ原が広がる うっすら雪景色になっていた

剣岳 早月尾根が勇ましい

毛勝3山

帰路、林道大辻山線の途中に展望箇所があり山名などの案内看板があった

林道大辻山線 展望箇所から立山連邦を一望

登山靴 バックパック ヘッドランプ 帽子 グローブ 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール